漫才新人大賞

漫才協会のコンテスト「2024年度漫才新人大賞」@日暮里サニーホールに行ってきました。 37組の中から審査員審査でマッハスピード豪速球、わらふぢなるお、2世代ターボ、ぽ~くちょっぷの4組と、客席投票でアマレス兄弟が決勝に進んで優勝はわらふぢなるおで…

蜷川実花展 : Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠@TOKYO MODE

蜷川実花展 : Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠@TOKYO MODEに行ってきました。 極彩色が後から後から後から溢れ迫ってくるような体験型ミュージアム、美しかった。人が多すぎて皆さん画像を撮るのに一生懸命だからなかなか進まず、かと思えば暗すぎて一…

日本の巨大ロボット群像―巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現―@横須賀美術館

日本の巨大ロボット群像―巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現―@横須賀美術館に行ってきました。 「日本の」と銘打つ程には(日本産ではあるけど)日本の巨大ロボットアニメ全体を捉えてるわけではありませんでしたが、鉄人28号、マジンガー Z、ガンダ…

江口寿史展 ノット・コンプリーテッド@世田谷文学館

江口寿史展 ノット・コンプリーテッド@世田谷文学館の最終日に行ってきました。 生原稿もパネルもイラストも、山上たつひことのFAXのやりとりもノートもBGMも、そしてサイン会も引っくるめて江口寿史ライブ、最高すぎ! なんとサインには一人一人絵を描いて…

「オオカミの家」見てきた。

最終日に行ってきました。 凄いものを見てしまった。 初見は予備知識無しで見たかったかも。というのは、予備知識無しの状態でないと味わえないものがあったかなと思うから。ついうっかりしっかり深掘りしてから見てしまったので、調べなきゃ良かったなーと…

モネ 連作の情景@上野の森美術館

モネ 連作の情景@上野の森美術館に行ってきました。 楽しかった! 印象派以前のモネはあまり見る機会が無かったので新鮮でした。都会の風景や家、昼食の風景画。写実的だった作品が少しずつ印象派的に向かって水を描き、船を描き、崖を描き、積みわら、渓谷…

興味

高齢の母と暮らし始めて約1ヶ月、リビングに並べた本棚には空きがあるのに自分の部屋が手狭で本が溢れていたので一部本を移動させて貰った。母が私の本に興味を示したのでお好きにどうぞと言ったら、まず第一段としてピックアップしてたのが遠藤周作「影に対…

ダリル・ホール アンド ザ・ダリルズ・ハウス・バンド ウィズ スペシャルゲスト トッド・ラングレン@すみだトリフォニーホール

ダリル・ホール アンド ザ・ダリルズ・ハウス・バンド ウィズ スペシャルゲスト トッド・ラングレン@すみだトリフォニーホールに行ってきました。長いタイトル! 先行の抽選に悉く外れてそれでも何とか入手できて、行けて良かった!トッドもダリル・ホールも…

1年ぶり

約1年ぶりの音出会。しばらくプライベートスタジオばかり使っていたのでこのメンバーではなんと6年ぶりの外のスタジオ入りだったらしく、スタジオの名前も変わってたけど楽しかった!彼らとしか味わえない、感じられないセッション、参加させてもらって本当…

1年掛かり

一番大変だった時に、事情を何も聞いてない、たまに自分の娘のことも分からなくなってしまう位の認知症のあるおじいちゃんが、突然「会社は大丈夫なのか」と聞いてきて、翌週、計画が実行された次の日に、今度はいきなり「もう会社は大丈夫なんだな」と言っ…

思い出しメモ。

昔、山口小夜子さんの舞台を見に行ったことを思い出したので自分用メモ。 勅使河原三郎さんと山口小夜子さんがダンサーで、総合演出と音楽はYAS-KAZさんだったと思われる「Moonlit lotus」と題された舞台だったのですが、邦題は「月の蓮'88」というらしかっ…

葉山ふたたび

挑発関係=中平卓馬×森山大道@神奈川県立近代美術館 葉山に行ってきました。 中平卓馬×森山大道、面白かった!同い年で、寺山修司の本の誌面で作品を発表し合ったり2人とも逗子界隈に住んでいた時期があって交流があり、友達でもありライバルでもあったそう…

地元の花火

お盆休みに地元の花火大会に行ってきました。 これからも続きますように。

マティス展!

暑い暑い中、マティス展@東京都美術館に行ってきました。 ポンピドゥー・センターのマティスは前もすごく良かったので楽しみにしていましたが、やっぱりすごく楽しかった!窓辺、布、色、フォルム。本の表紙の絵も全部可愛くて、背中の彫刻の連作等、彫刻も…

初Blue moon

葉山の海の家の噂は何度も聞いてたのだけど、やっと行けました。 泳がないで素敵な海の家でゆっくり過ごす、という話だけ聞いててめちゃ軽装で行ってしまったので途中でビーチサンダルを買ったり、氷を調達したりして。 ビーチサンダルってこんなに歩きづら…

伊東小旅行。

元々の予定は全然違っていたのですが成り行きで、ほぼ行き当たりばったり旅行です。踊り子号に乗って伊東まで行ってきました。 東海バスフリーきっぷ「伊東・伊豆高原2日間」を使って向かった、池田20世紀美術館すぐ近くのお蕎麦屋さん「彩月」の「桜えび天…

「エゴイスト」観てきた。

エゴイストを観てきました。 鈴木亮平、宮沢氷魚、阿川佐和子さん。想像してたよりもずっと心の映画だった、、、 「エゴイスト」って「うぬぼれの強い自己中心の人」「利己主義者」という意味。それが題名の映画。どんな嫌な話なのかと思いきやですよ。エゴ…

大阪の日本画展@東京ステーションギャラリー

大阪の日本画展@東京ステーションギャラリーに行ってきました! チラシのパターンも4種類もあり、何にも知らないで行ったらこれが凄くボリュームがあり面白い展覧会でした!!明治~昭和までの間にこんなに大阪に芸術家が集まっていたとは。女性の画家さんも…

「あつい胸騒ぎ」観てきた。

「あつい胸騒ぎ」観てきました。 内容に触れるのは止めておきますが、病気を扱っているからといってそこで泣かせに掛かるような映画ではありません。 映画上映のあと、急遽まつむらしんご監督が舞台挨拶されて言っていたのですが、監督が舞台を観て感銘を受…

「小さき麦の花」観てきた。

「小さき麦の花」観てきました。 とある中国の、家族の厄介者同士の2人が一緒になり、強者に搾取されながらも約束を守り、働き、家をレンガから作り、ロバや鶏やツバメにも愛情を注ぎ、慎ましく貧しくとも思い遣りに満ち溢れた静かな生活を送っていく。 住処…

久々の

名古屋に日帰り出張で、道中で。 キレイでしたー 今度はもう少しゆっくり出来たら良いなあ。

変わる準備。

また日常が変わる、その準備をしている。 どんな日常になるか、楽しみになってきました。とりあえず引っ越しは完了。片付けが待ってるなあ。

生き写し

会社の創業者の納骨式に行った帰り、創業者みたいに頭のてっぺんに毛のある鳩がいた。 可愛い。 人と目を合わせなかった故人にそっくりで、こちらを向いてもくれなかった。 彼だったのか?笑

坂本龍一さんがいた世界

戦場のメリークリスマスもシェルタリング・スカイもYMOもその他の作品も、無かったかもしれない世界なんてもう想像も付かないのです。 この世に生まれてきて、音楽家として生きてくださりありがとうございます、と言いたいです。 コンサートではあまりにも美…

目的地まで。

ひたちなか海浜鉄道に初めて乗って、那珂湊駅から徒歩10数分、館山七ヶ寺と呼ばれるお寺が集まるエリアまで歩いてみました。 ひたちなか海浜鉄道は駅名標の文字の一部がイラストになっててすごく可愛いのだけど、駅名標だけでなく町中の案内表示もデザインさ…

本格的再始動

すみません、書けることがなくまた空いてしまいました。それでも見に来て下さっている方々には申し訳ない気持ちで一杯です。ここを知っている知り合いの方とかかなあ。すみません。これからはぼちぼち書くようにします。 今月は、母と暮らすための引っ越しと…

立て続け。

中学生の時、初めて買ったアルバムは高橋幸宏「音楽殺人」でした。中目黒や六本木辺りで何度かお見かけしたものの、神々しくて遠目に見るのみだった。いつでも本当に隙がなく素敵でした。 詩人の天沢退二郎さんもお亡くなりに。お話聞きに行ってサインも頂い…

明けたので

完全放置していたのは何にも書けることが無かったからでした。アクセスしてくださっていた方には申し訳ありませんでした。昨年は色々あって自分自身も身動きひとつ取れず失われた日々としか言えないけど、年も明けたので気持ちを入れ替えて元気出していきま…

まとまらない。

近しい方が急に亡くなられたと聞かされ、あまりにも突然で考えがまとまらない。 誰にも言わずに逝ってしまった。 ガンが見つかって骨に転移してて、気づいた時は末期だったらしい。今週入院することが決まってたのに、そこまでも持たなかったと。 残していけ…

コーン好き。ベーコン好き。

溢れるコーン愛をTariqという男の子が歌ってるのが注目されてて、その曲をケヴィン・ベーコンがカバーしてトウモロコシでギター弾いて、そして食べてた笑 TikTok It's corn@Kevin Bacon ケヴィン・ベーコン相変わらず素敵で大好きです。 インビジブルでみう…