インドアフェスQ東京。

インドアフェスQ@両国国技館へ。 ズラッと並んだ出演バンドののぼり旗の奥に、きゅうりのキューちゃん。それでQだったの? ペトロールズのずっと身を委ねていたいような官能的な心地好さ。色気がね。 ゴダイゴは、最初から最後まで、想像以上に圧倒的で、モ…

千住博展@そごう美術館と、春季創画展。

千住博展@そごう美術館に行ってきました。 世界遺産・高野山金剛峯寺に奉納される障壁画『瀧図』と『断崖図』をはじめ、『竜神Ⅰ・Ⅱ』や、初期の作品なども展示されていました。 『竜神Ⅰ・Ⅱ』はライトで色が変化していく作品で、撮影できるようになってた。すご…

やっぱり宇宙ヤバイ。

研究チームにより10日22時から世界6か所で同時に行われた、ブラックホールの撮影に成功した研究発表の記者会見をネット生中継で見ました。 長年実現しなかった研究成果の発表を前に、データとしてホールの境がハッキリしたのでそれを元にイメージ映像化した…

「佐藤雅彦研究室 カンヌ短編プロジェクト」

『佐藤雅彦研究室 カンヌ短編プロジェクト』@ユーロスペースに行ってきました。 研究室を母体とした「c-project」で作られた「八芳園」(2014年/12分)、「父 帰る」(2016年/34分)、「どちらを」(2018年/14分)の3本の短編映画と、初日は上映後に5人の監督さんによる…

送別会とお花見。

今の会社で長年働いていらしたお昼仲間の方が退社されたので、送別会&お花見。 桜満開の中お見送りできて良かった。 この週末で都心の桜は終わりかな。 癒しの方が居なくなり、寂しくなります。 大変お世話になりました。お元気で!

音出に。

今回の音出はギャラリーがいてくれて、いつもとはちょっと違う良い緊張感。 やっぱり人に聞いていただくのは良い。反応を伺えるのは有難いです。 内に向けて座禅してるような感じでばかりやってると臆するけど、そんなこと言ってないで表に出るべきだなと思…

今年のサクラ。

週末には桜が見れなかったので、仕事帰りに少しだけ。 1年が早い、早い。 行かないで。

検索外し。

長年の友人ONくんのライブに行ってきた。 変わらず言い切るスタイルが健在で、エフェクター並べて良い感じにやってて、他にも色んなバンドが出てて面白かった! みんなかっこいいこと楽しそうにやってて良いなあ。 最後まで居たかったけどやっぱり疲れてたの…

伊藤若冲展@福島県立美術館

春の雪がちらつく中、「東日本大震災復興祈念 伊藤若冲展」@福島県立美術館に行ってきました。 枯れたような蓮池の片隅に浮かんだ蓮のつぼみ。 本展の監修をされた狩野博幸氏が、東日本大震災の後に見たこの「蓮池図」から若冲の京都の復興への願いを感じて、東…

雪見。

桜も開花して、水仙のつぼみも膨らんでチューリップみたいになってたのですが、福島では夜が明けたら雪景色でした。 前日は雪無かったのでびっくりしました。 平成最後の雪見風呂になったかな。 今回お世話になった向瀧は、前回は宿泊券を頂き、今回はサービ…

ボヘミアン・ラプソディ体験!

ボヘミアン・ラプソディ、やっと見てきました。 4DXもボヘミアン・ラプソディも初体験だったのですが、最高でした! ライブエイドのクイーンの本物の動画は何度も見てて映画の冒頭ではフレディ全然似てないなあと思ってたのに、だんだん本当にフレディに見えて…

電気とロックな家族。

電気グルーヴはこんなことになって本当に勿体無いけど、逆に電気グルーヴが再認識されることにもなってる。卓球が無事だと良いなあ。また復活して欲しい。クリーンになれるかな。 ところで、祐也さんが亡くなって、ジョーさんもシーナも居なくなって、昔とて…

今日の木蓮は夜。

だいぶ咲いてきて、まだつぼみも一杯。夜は寒いのでちょっと安心。 来週は暖かくなったら一気に進んじゃうかも。 ゆっくり咲いてて欲しいなあ。

「グリーンブック」観てきた。

「グリーンブック」観てきました。 中身の濃いヒューマンドラマでした。 実話で、ロードムービーで、音楽ムービーでもあり、バディとか家族愛とかコメディとか、色んな要素が詰まってました。 大きなテーマは差別。 見てるのが辛いシーンも多々あって、グリー…

ゴロウデラックス×江口寿史

江口寿史がゴロウデラックスに出てた。 お酒に強くないのにビール飲んでスタジオ入りしてたって、どれだけ恥ずかしがりやなんだ。 色んな話をしてたけど、美少女になりたかったけどなれない恨みで自分がなりたい美少女を描いていた、若いファンに「江口さんの…

季節。

日にち経ってるけどピエール瀧がコカインてしょーもなさすぎなんだけど!今のご時世にコカインなんて全然駄目だ。スピードだったらもっとショックだったと思うけど、コカインてのがまたしょーもない。売れっ子で影響力も大なのにほんとにしょーもない。いつ…

すずめの話。

J・ラモッタ・すずめを教えてもらったら、さりげなくてカッコ良くてステキ!とても好きな感じ。アルバム出たばかりなので要チェック! すずめアーティスト: J・ラモッタ・すずめ出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2019/03/06メディア: CDこの商品…

今年3回目。

今年3回目の音出し。 月に1回程度とはいえ、このセッションが無かったらどれだけつまらない生活になってただろう?と想像が付かないくらい、無くなったら困る場所になってる。 それぞれが音に反応して変化していく中で無心でいられるのは本当に気持ちが良く…

小原古邨展@太田記念美術館。

小原古邨展@太田記念美術館に行ってきました。 前期と後期で全品展示替えがあり、チラシになっていたキツネは前期のみの展示で見れなかったのです…… 見たかったなあ。残念すぎ…… でも愛が感じられる愛らしい生き物の絵ばかりだったし、試し刷りに細かい色の…

「Nのために」の大家さん。

BS1スペシャル「老いてなお 花となる 第二章~俳優・織本順吉92歳~」というドキュメンタリー番組、先日CSでやっていた「Nのために」をイッキ見して大家さんのシーンにやっぱり大感動だったので見てみたら、そこには90才を過ぎてもなお「体に役がこびりつい…

絵本にみる日本画@佐藤美術館。

絵本にみる日本画@佐藤美術館に行ってきました。 青山一丁目から信濃町まで散歩して信濃町で待ち合わせ、そこから更に歩いて佐藤美術館まで。結構歩いたな。お天気は良かったけど風が強かった。 秋野不矩、朝倉摂、岡村桂三郎、福井江太郎の4人の作家による…

仲井戸"CHABO"麗市×和田唱@CLUB ex

STAND ALONE Vol.8 仲井戸"CHABO"麗市×和田唱(TRICERATOPS)@CLUB exに行ってきました。 和田唱のライブからスタート。初めて彼の生ライブ見たのですがめっちゃ良かった!ループペダルを使いながら、音を重ねながらペダルで音を出したり消したりしていくの難…

シプリアン・カツァリス ピアノ・リサイタル@日経ホール

シプリアン・カツァリス ピアノ・リサイタル@日経ホールに行ってきました。私が見るのは3回目だけど、来日30回目とのこと!めっちゃ来日してますね。嬉しい、ありがたい。 プログラムは、グリーグ/抒情小曲集より12曲、シューマン/子供の情景より13曲。休憩を…

ちょい雪景色。

親が揃って具合が悪くなってたらしく急遽帰ったところ、雪!すぐ止んだけど。寒かった。 まだ夏みかんが大量にあったのでジャムにして、ピールは日数が掛かるので、綺麗なところだけ下処理して持ち帰り。鍋が足りません(笑) 私が帰る頃には二人とも調子はだ…

復刻等発売決定ラッシュ!

ブーツィー・コリンズの海賊版の噂話について書いたけど、求めていたものに近い音源かもしれない。 Keith Richards(キース・リチャーズ)、88年の初ソロ・アルバム『Talk Is Cheap』30周年記念豪華復刻 キースの初ソロが復刻される、その中にブーツィー・コリ…

悲喜こもごも。

ブーツィー・コリンズもジョージ・クリントンももう見れなくなってしまうそうだ。寂しい。 でも、お二人ともライブはしなくなるけどスタジオ活動は続けるみたいで、どうかお元気で頑張って頂きたいです。 ジョージ・クリントンを初めて見たのは確かフジロックだ…

「第40回ヨコハマ映画祭」に行ってきた。

今年も「第40回ヨコハマ映画祭」@関内ホールに行くことが出来ました。 映画3本とスペシャルトーク、表彰式が行われるイベントです。 映画は 「寝ても覚めても」 「鈴木家の嘘」 「弧狼の血」の3本上映。 「寝ても覚めても」は、出会いも別れもお伽噺のようで引き込まれ…

夏みかん覚書。

実家でたわわに自生した夏みかんで自分流にジャムとピールを作ったら美味しく出来たので自分用メモ。 ジャムはとろみがついてから、もう少し我慢して煮詰める。 ピール用の皮は5回茹でこぼす。 ピールのグラニュー糖は60%位。 仕上げのグラニュー糖は無くて…

細野さん@中野サンプラザ。

1年とちょっと振り、細野晴臣コンサートツアー@中野サンプラザホールに行ってきました。ずーっと聴いていたかった。なんという癒しの声と演奏。 そして上品なスーツに流した白い髪、素敵でした。 ミッキー・カーチスさんとの話、林家三平さんの話。泣いちゃっ…

ルーベンス展→ムンク展、アートアニメーション。

日曜日の事ですが、ルーベンス展→ムンク展@上野、最終日に行ってきました。 まずルーベンス展から。 私のアニメの原点「フランダースの犬」の最終回で有名な《キリスト降架》を含むアントワープ大聖堂の祭壇画の4Kシアターがあり、4K ならではの圧巻の映像で…