熱いことだけしか知らない世界

上野を歩いていたら、日本レース鳩協会、というビルを発見。 ブラックジャック、ドカベン、がきデカ、マカロニほうれん荘等々が同時期に連載されていた少年チャンピオンの黄金期に「レース鳩0777(アラシ) 」というマンガがあったことを思い出しました。 鳩は…

細野晴臣 アルバムリリース記念ツアー@中野サンプラザ

細野晴臣 アルバムリリース記念ツアー@中野サンプラザ、行ってきました。 オープニングにナイツの漫才と清水ミチコ・一郎姉弟のモノマネ相合い傘。 ナイツの漫才面白かった。太野雨臣てあまりにもなボケ。ボケの応酬。一郎氏の細野さん、似てました。 細野さ…

思い出しおかわり。

久々に左とん平のヘイユーブルースの話が出たので載せておきます。 左とん平のヴォーカルももちろん素晴らしいのだけど、編曲も演奏も改めて素晴らしすぎ。

今月分と、急に思い出したこと。

最近の音出しは以前ほど暗闇じゃなくなったと思うけど、気のせいらしい。 いや、前は顔見えない位暗かったと思うけど。違うかなあ。 今回については勝手にやり過ぎたと反省。 相当怪しい感じになってしまった。 分かりやすくするか、そういう時間は短めにし…

立川散歩。

諏訪神社の銀杏、帰り際に。日傘欲しい位お天気。 満開の菊。この日に合わせて咲かせるそうです。 丹精込めて、大切に大切に育てられている感じ! 根川緑道の鯉たち。色とりどり。 良い気分転換でした。

「天下を治めた絵師 狩野元信」@サントリー美術館

台風だから空いてるかと思った上野の森美術館、入場80分待ちって。最近テレビで宣伝してたからかな。みんな怖いものが見たいらしい。 瞬時に別日に出直しを決定し、上野動物園に寄り道して、ぐだぐたしてるパンダと雨をもろともせず歩き回る鹿と雨のために暗…

澁澤龍彦 ドラコニアの地平@世田谷文学館

澁澤龍彦 ドラコニアの地平@世田谷文学館に行ってきました。 自筆の草稿や創作メモ、手紙がとても多かった!万年筆で書かれた手書きの原稿にばんばん文章を足して推敲しているのを追体験出来るのが面白くて、ああもう、このまま丸ごと出版してくれないかな!…

スタメン決め>順位付け

「現在の」広島カープの試合を1試合も見ることなく終わってしまい、ファンの方は落胆してるし私も残念ではありますが、また次に頑張っていただくということで。 今まで、あまりプロ野球ファンと交流した事がなかったので新鮮です。 ところで先日のイベント…

タイムスリップ。

特に広島東洋カープファンというわけでもないけどカープ戦を見るイベントに潜入してきました。でも試合が延期になってしまい、1991年にカープが優勝したときの対阪神戦を見る会になってしまいました。しかもダイジェストではなく全部。 26年前の試合で全部分…

救われる。

10年以上お会いしていない、かつて仕事でとてもお世話になった、今は遠くに住んでいる先輩から、本当に久し振りにメールをいただいた。 1通め「SABA元気?」とだけのシンプルなメール。元気ですよ、と返した返事に頂いた2通め。 覚えておきたいので一部抜粋…

もう10月の。

いつものセッションは何故かいつもよりちょっと明るいスタジオにて。 形にするのが嫌なはずもないけど、フリーで合わせるのが楽しくて、しかも楽で困る。 一番普通と思われる曲をここで自分がどうするのが正解なのかまだ見えてこなくて悩みまくり。 もうちょ…

SOUL CAMP 2017に行ってきた。

雨も上がりすっかり涼しくなった日に、SOULCAMP 2017@豊洲PIT 行ってきました。 フットサルエリアにはDJブースがあってみんな寝転がったりお酒を飲んだり、緩い感じで楽しんでいて、豊洲PITでもしばらく緩い感じでライブをやっていましたが。 今回の目的はロ…

安藤忠雄 講演会@紀伊國屋ホール

「安藤忠雄 講演会 人生100年」@紀伊國屋ホールに行ってきました。 安藤忠雄の講演会に行くのは今回で2回目。 前回行ったとき、度重なる手術で内蔵をごっそり摘出してるにも関わらず、熱くてエネルギッシュで信念と説得力があり、尚且つ関西人的面白さもあっ…

ねこ写真集

1週間ダウンして引きこもってやっと社会復帰したら、会社の先輩と上司から、休み中に過ぎていった誕生日プレゼントにと、本を頂きました。 私がねこの手を愛して止まないことはばれていたらしい。にしても、こんなピンポイントの写真集があるとは! そして…

懐ゲー思い出す。

友人と5時間ほどスタジオへ籠る。 前半は楽器を使って試行錯誤しながら曲作りに協力させてもらって、後半はMPCを借りて色々やってみたところ、MPCは欲しい音色がどんな強さで叩いても音量が変わるだけで完成された形で出てくるので、それはそれですごく楽し…

色褪せない音。

大好きだったバンドの聞いたことのない音源をメンバーの方から頂いた。 嬉しい、懐かしい、と思うのと同時に、この音も、この歌も、もう生で聞くことの出来ない現実と向き合う。 大切に聞いていきます。

ペトロールズ@STUDIO COAST

売り切れていたのに運良く連れていって頂いた、 ペトロールズのツアー初日のライブは幸せな時間でした! カッコ良くて展開が面白いから細かく聞きたいけど、気持ち良いから何も考えずにただ身を委ねたくなって。 見に来てる人たちも、乗ったり踊ったりという…

芸大の学園祭。

momonga夫妻に誘っていただき、芸大の学園祭に行ってきました。 すごい人混みだったのは、本が売れたからなのか?良くわかりませんが、前に行った時よりも、とにかく大盛況過ぎて暑すぎた。 それでも人の波を掻き分けて、展示やアニメ、ライブなど見てまわり…

水上ネコ。

夏に逆戻りしたような暑い日に、友人と一緒に土浦の霞ヶ浦で小型船舶に乗ってきました。 ヨットの練習風景など眺めつつ沖に出て15分ほど経った頃、何かあるなあと……… 近付いてみたら……… ネコがいました。 帆引き船をモチーフにした観測所だそうです。 可愛い…

今月の。

第三者に分析されて、新鮮ではあったけど一歩乗り越える勇気を必要とした今月の音出し。 分析の対象になると、自分の意図していたものがちゃんと伝わってるのかどうか分かるし、自分で気付いていなかった新しい発見があったりして、色々面白い。 いつもは一…

面白い地獄

夏の終わりに、地獄絵ワンダーランド@三井記念美術館に行ってきました。 最初のコーナーに水木しげるののんのんばあの原画があって、怖かった。 今回の原画は地獄ガイドの絵で、マンガ的に描いてるんだけどやっぱり気持ち悪かった。 あの気持ち悪さはやっぱ…

国立の直線。

平日の昼間、人気も無かったので何となく撮ってみました。 メインの車道。 1本入った道。雨の降る前の様子。 国立好きです。

なるほど!!クッキー

「なるほど!!山口偉人historyバタークッキー」を頂きました。これは難しい。すごく難しい……… 難しくて、なるほど!!とはならなかった。 山口県の偉人を調べて答えを探してみたけど、5人しか分からないしそれも全部当たってる自信もありません。 何とか出…

検索出来ないバンド。

Showboatに20年来の知人のライブを見に行ってきた。 カッコ良かった。 セッション多めで、それもまた面白かった。 すごいメンバーでやってました。 友人たちを3人ばかり連れていったら、今後ともSABAをよろしく、と言われた。 何だか分かんないけどありがと…

帰宅。

新潟に一泊して、東京方面ではなく八王子方面に向かい、八高線で乗り鉄旅の乗り納めをしました。 秋田のポスターがすごく可愛くて、何種類かあるみたい。全部見ることは出来なかったけど、もっと見たかった。 また、いつか。

酒田→新潟まで。

本間美術館では見れると思っていなかった尾形光琳、円山応挙、伊藤若冲、与謝蕪村等の絵もあり、松尾芭蕉の書もさりげなく展示されていました。本間美術館のキャラクター、くーたくんの解説も分かりやすく可愛かった。 昭和天皇も宿泊されたという清遠閣の中…

土門拳記念館

秋田駅から酒田駅まで、ひとり各駅停車で庄内平野の田園風景と遠くの山々や日本海を眺めながら約2時間南下。 そこから更にバスで最上川を越えて、「土門拳と18人の写真家が捉えた昭和のこども」@土門拳記念館へ行ってきました。物が無くて、貧しくて、仕事を…

ハタハタ

男鹿半島の水族館。 ハタハタの展示がありました。 ハタハタという名前の魚は聞いたことがあったけど、魚へんに神と書くことも、鰰が深海魚だということも知らなかった。ハタハタという名前が雷の音を指していて、晩秋から初秋の雷が鳴る頃にやってくること…

入道崎

男鹿半島の端っこ。 遠くに来たなあと思いました。

藤田嗣治、安藤忠雄、ババヘラアイス

知人と分かれ、家族旅行に合流するため盛岡駅から秋田駅に向かう途中、田沢湖駅近くの車窓から見える川の水が本当に美しかった。無色ではなく薄水色のような。 新幹線だとあっという間で画像も残せなかったけど、もっと乗っていたかった。田沢湖駅もピカピカ…