散歩がてら。

雨予報だったけど天気は回復して 港の見える丘公園はバラのピークをちょっと過ぎた頃 大佛次郎記念館の猫達も麗しく ガーデンベアも罪の無い可愛さ 強い風が吹いていました。 ところで、中華街でランチの後にアイスコーヒーを付けたらプレモルのグラスで出て…

「中島敦展ー魅せられた旅人の短い生涯」@神奈川県立近代文学館

姉と「中島敦展ー魅せられた旅人の短い生涯」@神奈川県立近代文学館に行ってきました。 すごく楽しかった! 「弟子」の自筆原稿叢書は昔買って宝物だけど、「山月記」と「弟子」の他は読んだことがなくて、あとは若くして喘息で亡くなった事位しか知らなかったのです…

今月の音出と懐かしFlashアニメ。

今月の音出は、1人欠席して実験、実験の日。 どういう仕上がりになっていたかは客観的に聞けてないのでまだ分からないけど、やったことなくてやってみたかったことを何も言わず投入したら、手探りでも何か仕掛けてきてもらえるので楽しい。 次回いきなりど…

『moon』復刻!!

22年前の満月の日に発売された、伝説の「moon」が復刻されますね! 『moon』公式サイト 10/3発売のファミ通では『moon』配信直前34ページ永久保存版特別企画!だそうで、ファミ通買ったこと無いけどこれは読みたいです。 moonはソフトもオフィシャルブックも持…

うろこ雲。

紛れもなく秋の空。 まだ暑いけど秋です。 勝てると思っていた戦いに破れた知人に、なんて声を掛けてあげられるかな。難しい。

北海道から広島まで。

東京都美術館のレストラン・サロンでコートールド美術館展のコラボメニューランチ。 絵も見たかったけど、その流れにならずまたの機会に。遠くからも大勢集まった身内のお祝い事だったのだけど、直前に想定外の事が起きてしまったので致し方なし。まあ大勢で…

「ジョアン・ジルベルトを探して」見てきた。

「ジョアン・ジルベルトを探して」を見てきました。 マーク・フィッシャー著「オバララ ジョアン・ジルベルトを探して」を読んだガショ監督が、すでに自殺して亡くなってしまっているマーク・フィッシャーの足跡を辿りながら色んな人に会い、本人に近付いていく…

二科展@新美術館

二科展最終日。 「起き上がりこぼしプロジェクト」企画が行われていて、フランス、ウクライナ、イタリア、スペインのアーティスト約100名、二科会会員約100名の起き上がりこぼしコラボレーションが展示されていました。 フランスからは発起人の高田賢三氏をは…

「まいにちwow!おみくじ」

基本、占いはしないし好きじゃありません。 朝のテレビ番組でたまたま占いコーナーを見てしまうことはあるのですが、「ごめんなさーい、最下位です。気を付けましょう。ランチにオムライスを食べると運気が上がりまーす」とか局アナさんが言わされてて、それで…

女子会参戦。

先日、職場のランチ時にオオコウモリの話をしたら、生き物繋がりでフクロウの話になり、ミミックオクトパスのモノマネの話になり、マグロ一本釣りの話になり、有名な釣り師が何人か居るらしいという話になり、ベーリング海のカニ漁の話になり、そこまでいっ…

そっくり館キサラ。

新宿そっくり館キサラに行ってきました。 平日からあんなに盛り上がってるとは!! 大盛況で凄い熱気でした。 第一部はショーの前にビュッフェ+飲み放題があり、噂どおり食事も美味しかったのですが、その時間がショーの前から盛り上げる為の客いじり時間に…

音出し、赤ワイン、オオコウモリ。

ちょっと涼しくなってきたのに夏バテ気味で、音出し会にOS-1を飲みながら参加してきた。 OS-1はとても美味しく感じて1本飲み終わった頃には回復してきた。軽い脱水症状だったのかも。 音は、フリーも曲も相変わらず実験を重ねつつ、ちょっとずつ。 やってみ…

ハリポタの魔法が本物かどうかより気になること。

突然ですが。 ハリポタの本に「本物の魔法の呪文が書かれている」としてアメリカの学校図書館が撤去を決定 ということで、呪文の部分が何か歴史的な資料から引用されてたということなのかと思ったらそうではなく、複数のエクソシストに相談して決定されたそ…

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」見てきた。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」見てきました。 2時間40分ちょっと長かったけど、途中、ぼーっと見てたらラストで目が覚めた(笑) 事前準備していかなかったので、60年代?シャロン・テート?あの事件??と、ちと混乱しました。一応事件の事…

「カーマイン・ストリート・ギター」見てきた。

NYグリニッジ・ヴィレッジにある、古い建築物やバーのヴィンテージ廃材からギターを作り続けているギターショップの1週間を追ったドキュメンタリー映画、「カーマイン・ストリート・ギター」を見てきました。 ギターは1本だけ持ってるけど一向~に上手くならず、…

Brushy One String!

ふと思い出しましたが、この方も、自分の感性に忠実な気がする。 「Chicken in The Corn」の彼と、周囲のテキトーな感じのバックコーラスもツボだったのですが、この動画のCuppa tea氏のコーラスがまたとても良いです。他の動画もいくつか見ることが出来ます。…

自分の感性に忠実って。

矢野顕子さんのライブに行ったよという話をしていたら「あんなに自分の感性に忠実になれる人はいないよね」と言われて、その「自分の感性に忠実」という言葉が妙に残り、しばらく反芻して考えています。 感性に忠実になるというのは想像の実現ということかと思う…

にゃんこ祭り。

プライムライブで桐畑トールさんのにゃんこ祭りを見てからというもの、猫を見たり、猫の話を聞いたり、猫グッズを見る度に脳内にゃんこ祭りが開催されてしまいます。にゃんこが溢れています。苦しい(笑)

プライムライブ最終回。

プライムライブ最終回@新宿バッシュに行ってきました。 毎月開催され20年も続いたライブがついに最後の夜を迎えてしまいました。 今回は最後ということで、かつて所属していた芸人さんたちも集結して、ネタの後の企画は20年の歴史を振り返るトークライブでし…

「透明人間」サプライズ。

金ローで「千と千尋の神隠し」をやっていたので録画して夜中に見ていたら、急に『透明人間』が放送されていました。 危なっっ!! 去年スタジオポノック短編劇場『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』を見に行って『透明人間』が一番好きで、また見たい!…

鳴き真似。

休日のランチ時に唐突にツクツクボウシの鳴き真似を披露し合った、というある家族の話を聞きました。 ツクツクボウシの上手な鳴き真似を私は見たことがありません。ツクツクボウシの鳴き真似自体、聞いたこと無いかも。相当難易度が高いと思われます。 そし…

音出しつつ。

今月の一本目の音出し。 夏らしい音とダークな音。 後から聞こえてきたキーワードは、ダークラテン、爽やか系、前向き系、放り投げ系、部屋の中の星座。ダークラテンは、10分くらい経ったところでリーディングが始まったのでトータル20分くらいやってた。こ…

「矢野顕子 LIVE ピアノ弾き語り」

少し遡りますが、「矢野顕子 LIVE ピアノ弾き語り」に行ってきました。 なんという、別次元の音楽。 こんなに美しいピアノ、こんなに朗らかな歌声が存在していることが奇跡なんじゃないかと思いながら見ていました。そしてMCの語り口も優しさに溢れていました…

休止中。

まとめておきます。 https://video.fc2.com/content/201005031rGYxUne/&tk= https://video.fc2.com/content/20091130kNhPESYG THE BRICK'S TONEも変わらずホントに超カッコいいんですが、SPRRAYもまた見たい見たい!!

「萩尾望都 ポーの一族展」

「萩尾望都 ポーの一族展」@銀座松屋イベントスクエアに行ってきました。 ポーの一族の原画が大量に展示されていました!!! どこからどういう順番で見ればいいやら混雑も相まって迷子になりましたが、本当に美しいシーンの原画の数々に大満足!途中で宝塚…

ライブ終了。

ライブ終了。 本番中にフロントで何か起きてたらしかったり、リハーサルでは利かせていたリバーブが本番ではカットされちゃってたり、他にも何だか色々あった気がするけどめちゃめちゃ楽しかった! 今回は私も他で見たことが無い(他の方がどんな風に使ってる…

「主戦場」見てきた。(追記有)

映画「主戦場」見てきました。 相変わらずあんまり前情報は仕入れずに見たところ、思い切り「反日プロパガンダ映画」で結構びっくりしました。 私に見てと言ってきた上の姉によると、まだ見る前だったらしく「今後どうなるか分からないから見ておかないと」という…

「新聞記者」見てきた。

映画「新聞記者」見てきました。 新聞記者の妻である姉に「新聞記者」と「主戦場」は見てと言われていたこともあり、前情報はほぼ仕入れずに、まずはこちらに行ってきました。 現政権に向けてというか、脈々と続いている捏造や隠蔽や情報リークをエリート官僚やジ…

良いので。

石川晶の超名盤と、クセになるチャカ・カーン、とりあえず貼っとく。

山口洋(HEATWAVE)the boy 40 tour~酒池肉林・ハブとマングース~@水戸 Jazz Bar BlueMoods

山口洋(HEATWAVE)the boy 40 tour~酒池肉林・ハブとマングース~@水戸 Jazz Bar BlueMoodsに行ってきました。 今回は山口洋さん×bluemoodsのマスターえのきんさん、ギターボーカルとドラムの2人でまだ世に出てない新曲ばかりのほとんどぶっつけ本番のガチン…