ちょい雪景色。

親が揃って具合が悪くなってたらしく急遽帰ったところ、雪!すぐ止んだけど。寒かった。 まだ夏みかんが大量にあったのでジャムにして、ピールは日数が掛かるので、綺麗なところだけ下処理して持ち帰り。鍋が足りません(笑) 私が帰る頃には二人とも調子はだ…

復刻等発売決定ラッシュ!

ブーツィー・コリンズの海賊版の噂話について書いたけど、求めていたものに近い音源かもしれない。 Keith Richards(キース・リチャーズ)、88年の初ソロ・アルバム『Talk Is Cheap』30周年記念豪華復刻 キースの初ソロが復刻される、その中にブーツィー・コリ…

悲喜こもごも。

ブーツィー・コリンズもジョージ・クリントンももう見れなくなってしまうそうだ。寂しい。 でも、お二人ともライブはしなくなるけどスタジオ活動は続けるみたいで、どうかお元気で頑張って頂きたいです。 ジョージ・クリントンを初めて見たのは確かフジロックだ…

「第40回ヨコハマ映画祭」に行ってきた。

今年も「第40回ヨコハマ映画祭」@関内ホールに行くことが出来ました。 映画3本とスペシャルトーク、表彰式が行われるイベントです。 映画は 「寝ても覚めても」 「鈴木家の嘘」 「弧狼の血」の3本上映。 「寝ても覚めても」は、出会いも別れもお伽噺のようで引き込まれ…

夏みかん覚書。

実家でたわわに自生した夏みかんで自分流にジャムとピールを作ったら美味しく出来たので自分用メモ。 ジャムはとろみがついてから、もう少し我慢して煮詰める。 ピール用の皮は5回茹でこぼす。 ピールのグラニュー糖は60%位。 仕上げのグラニュー糖は無くて…

細野さん@中野サンプラザ。

1年とちょっと振り、細野晴臣コンサートツアー@中野サンプラザホールに行ってきました。ずーっと聴いていたかった。なんという癒しの声と演奏。 そして上品なスーツに流した白い髪、素敵でした。 ミッキー・カーチスさんとの話、林家三平さんの話。泣いちゃっ…

ルーベンス展→ムンク展、アートアニメーション。

日曜日の事ですが、ルーベンス展→ムンク展@上野、最終日に行ってきました。 まずルーベンス展から。 私のアニメの原点「フランダースの犬」の最終回で有名な《キリスト降架》を含むアントワープ大聖堂の祭壇画の4Kシアターがあり、4K ならではの圧巻の映像で…

市原悦子さん。

飛び込んできたまさかの市原悦子さんの訃報。 2015年、「サワコの朝」のゲストに出たときに松谷みよ子「月見草の嫁」を朗読してたのを、永久保存してます。何回見たか分かりません。 テレビで「子どもの詩集 たいようのおなら」を朗読してたのが良くて、2冊買っ…

年末年始の本。

今年に入って気付いたらもう2週間近くも経ってた。 3日まで働いて、初詣は関内の厳島神社と茨城の村松虚空蔵尊へ行き、お汁粉食べて、あとは本などを読んで大人しく過ごしてました。咳はもう一歩。 年末年始の1冊を毎年決めて読むのだけど今年は考えてる余…

名残の空を見に行く。

連日の忘年会も、大晦日一人だけの出社も無事終わり、気が付けば今年もあと少し。 つくづく思うのだけど、色んな人がいるなあ。 色んなユニークな人がいるなあ。 来年はもっと頑張れるかな。 お世話になった人たちに、少しでも恩返しが出来ます様に。 皆様、…

ベリーダンス。

友人の店の忘年会。かつては床の左官工事も苦労して一緒にやった懐かしの店ですが、店長を他の人にお任せして頑張っているらしく、気が付けばもうオープンから16年だって。なんか偉いし凄い。 突如現れたベリーダンサー。 ちょっとシーナさんみたいだった。 …

いつもの。

いつからか覚えてないけど何年も続いてる長年の付き合いの同じメンバーでクリスマス。 途中からYouTubeでライブエイドのクイーンから始まり、セックス・ピストルズ、ブルーハーツ、坂本龍一、Wham!、そこから急にロバートに行ってサンドウィッチマンで〆。流…

Xmas Love@O-EAST

オリジナル・ラブのXmas Love@O-EASTに行ってきました。今回のライブはバンド!ヴィックスのスーパークールを箱ごとポケットに忍ばせておいたおかげで、途中で一瞬ヤバかったけど何とか乗り越えて楽しんで来ました! 元々がもうカッコいい名曲だらけだし、「My…

咳治らず

クライアントの忘年会では喫煙者の方もいたけど嫌と言うわけにもいかず、席が広かったので何とかなったけど、休みの日は相変わらず寝不足解消するか病院に行くだけで終わってます。本当に時間が勿体ない。咳辛い。インフルエンザの予防接種も受けたい。ルー…

年内最後。

少し早めの会社の忘年会も終わったところで、今年最後の音出会も終わり。 今年も色々音を出してみましたが、結局外部の人様にお聞かせ出来る所まで作れず。でも、最後に1曲、何となく形になってきました。まだ1曲かい、というのは取り合えず置いといて。音に…

今年も。

仕事の帰りに教会に行ってきました。 礼拝の開始には間に合わなかったけど、礼拝の後もその場に残っていられて、静かに過ごすことが出来ました。信者でなくても、何も気にすることなくいさせてもらって助かりました。 静かすぎて内部の画像は撮れなかったけ…

復帰。

久々にやってしまいました。 10年に1回位ある、早めに体調不良に気付くのにどんどん症状が変化して結果的に長引いちゃうやつ。 三連休の初日には予定を全部キャンセルして寝てれば良いだろう、連休で良かった、位に思ってたのに結局10日もかかってしまった。…

大宮八幡宮。

友人が大宮八幡宮に行きたいと言うので、八王子在住の友人が何故?御朱印?と思ったら、小さいおじさんに会いたいから、だって。 何だか良くわからないことを言ってるなと思ったけど深く追及せず、予定が合わなかったので私は行かず、大宮八幡宮帰りの彼女と…

『書籍『オカルト・クロニクル』発売記念トークショウ&サイン会』

『書籍『オカルト・クロニクル』発売記念トークショウ&サイン会』に行ってきました。 ASIOS代表の本城達也氏と共に、グリコ・森永事件の真犯人についての話とか、超能力者の話とか、興味深い話色々。 松閣オルタ氏はサービス精神旺盛な方で、予定時間を大幅…

古地図×昭和の地図×現代地図

地図を読むのは難しいけど楽しい。 最近良いサイト見つけました。 古地図 with MapFan 「現代の地図」と「昭和の地図」と「江戸の古地図」を見比べられるサイトが楽しいです。 現在首都圏の一部だけみたいなので、もっともっと範囲が広がると良いなあ。

片山さんが。

嘘でしょ、片山広明さん。 最近色んな方が亡くなられてるなあと思ってたら、今度は片山さん。 知人とライブすることを知り、一年くらい前かな、ライブ見に行って感激して、また知人と共演してくれたら良いなあと密かに願っていたのにまさかの訃報。ショック…

フェルメール展@上野の森美術館

先日、フェルメール展@上野の森美術館に行ってきました。 今回、チケット代2500円。日時指定して事前購入して。 普通の展覧会よりちょっと高いのは何で?と思ったら、音声ガイドが無料でした。 それから、出展リストは無くて、全作品の解説とフェルメール全…

フジコ・ヘミング コンサート@東京オペラシティコンサートホール

行ってきました。 ノクターン第1番、別れの曲、月の光、愛の夢、ラ・カンパネラは心が震えました。愛の夢の旋律のなんという美しさ。トルコ行進曲も良かった。モーツァルトも良いんだな。 アンコールの月光とトロイメライもフジコさんのセンチメンタルを感じ…

マヌルネコが可愛すぎる。

なんと今週2回目の上野動物園(笑) シャンシャンのお休みタイムに当たってしまい今回もまたシャンシャンの顔は見れず。大分大きくなってきて、今月は一人立ちの準備が始まるそう。 シャンシャンの顔は見れなかったけど堪能しました。 ベンガルヤマネコ。暗く…

小淵沢周辺とか。

お散歩日和! ピークよりちょっと早かったけどきれいでした。 紅葉のピーク難しい。 災難続きのあーちゃん、早くぎっくり腰が完治しますように。何度目だ。

第211回 土曜マチネシリーズ@東京芸術劇場コンサートホール。

第211回 土曜マチネシリーズ@東京芸術劇場コンサートホールに行ってきました。 今回は古楽。タクトとリコーダーの古楽界の鬼才、ジョヴァンニ・アントニーニ、マンドリンでグラミー賞受賞のアヴィ・アヴィタルをゲストに迎え、ヴィヴァルディ、バッハ、ハイド…

お持ち帰り通天閣。

会社にお土産に買ったチョコレート「お持ち帰り通天閣」が大好評だった。お土産屋さんで買ったので、モロゾフと気付かなかった。 お持ち帰り通天閣 身内の結婚式で、新大阪に2泊したのに観光も皆無で自由時間もほとんど無かったので、今度はゆっくり行きたいな…

商売魂。

身内の結婚式に参列するために大阪に行き、バタバタしてほとんど自由な時間は持てなかったけどレストランと呉服屋さんでとてもフレンドリーな接客を受けてサービスもしてもらった。 今回はコンビニと呉服屋とレストランと駅のお土産屋さんにしか行ってないの…

置物。

ねこのソルト&ペパー、リサラーソンの美濃焼き! 誕生日に会社の方たちに頂いて、嬉しくてしばらく会社のデスクに置いていたけど、ついに持ち帰りました。大切に使います。とても嬉しいです。 持ち帰ったら会社のデスクが急に寂しくなったので、今までうちに…

シプリアン・カツァリス ピアノリサイタル@浜離宮朝日ホール

シプリアン・カツァリス ピアノリサイタル@浜離宮朝日ホールに行ってきました。 今回はドビュッシー没後100年に想いを馳せて、オールフレンチプログラム。 ラベルとドビュッシーのパヴァーヌ、フォーレとフランシス・プーランクのシシリエンヌ、フォーレとドビ…