コールドムーン

帰り道の明るい月夜。 今年最後の満月で、コールドムーンというそうです。 スマホで普通に撮っただけでこんなに明るい。 冬の空です。

小松左京展「D計画」@世田谷文学館。

小松左京展「D計画」@世田谷文学館に行ってきました。 「D計画」とは『日本沈没』の作中で遂行されるプロジェクト名で、「D」はディザスター(disaster)=災害。人類と壮大な宇宙の関係性を追求し、自然災害や人類が引き起こす戦争など大いなる災いへの危惧…

「ジョーカー」、観てきた。

「ジョーカー」、やっと観てきました。 細かいことは書かないでおきますが、とにかくホアキン・フェニックスがヤバい。 狂気を含んだ笑い、動き。凄かったです。 印象的だったシーンもいくつか。 曲の入り方とかも、特にCream/White Roomは最高のチョイスなの…

今年も。

仕事の帰りに教会に行ってきました。 礼拝はほぼ終わっていたけど、礼拝後も居させてもらっていつも助かります。 来年の今頃はどうしてるだろう。 同じ景色を見てるのかなあ。

キクイモ収穫。

紅葉の季節です。 寒くなって虫も居なくなったので、安心して庭に出れるようになり、キクイモを2日かけて収穫してきました。初めて見ました。生姜みたい。クセがなくて、皮ごと生でも煮たり揚げたり炒めたりと、色んな食べ方が出来るそう。イヌリンという成…

音出しと、Uberについて。

今回も3人で音出し。 ますます音数が少ないからくっきりと音が聴こえすぎて楽しいけど寂しく、寂しいなら音数増やせば良いのに音数は減らす一方なのが面白い。 音出し終わりの話は縄文タトゥー、ムラトゥ・アスタトゥケ、エチオ・ジャズ、インディ・ザーラ、Ub…

「田河水泡・のらくろ館」開設20周年記念事業@森下文化センター

「田河水泡・のらくろ館」開設20周年記念事業@森下文化センターに行ってきました。 のらくろのアニメは観た記憶は無いですが、実家に父親の漫画があって子供の頃大好きだったので、ボロボロになるまで読んでいました。まだあると思う。 1階展示ロビーで入場…

意外な出会い。

通っている美容院が神宮前から表参道に移転したので行ってきたら、前の店の本棚でひときわ異彩を放っていた「鉄腕ガッツ!!」を、他のファッション誌数冊と共に目の前に差し出されました。爆笑! 鉄腕ガッツ!!作者: ガッツ石松,荒木経惟出版社/メーカー: ベスト…

狂言体験。

普及公演「横浜狂言堂」@横浜能楽堂に行ってきました。 先日、「蚊相撲」という狂言を観た姉から衝撃だったと聞きまして。 「大名が太郎冠者の連れて来た新参の家来と相撲をとり、鼻を刺されて気を失うが、蚊の精とわかってうちわであおぎ、相手がふらふらするの…

ちょっと音出。

今日の音出は、仕事が終わらなくて遅くからの参加になってしまい、しかも3人で。 曲が始まったなと思ったらいつもより1音高くて、1音高くなったのか?それでやるのか?と思いつつそのまま付いていき、終わってから高くしたのか聞いたら、2人とも全然気付い…

「NO SMOKING」観てきた。

細野晴臣さんのドキュメンタリー映画 「NO SMOKING」を観てきました。 美味しそうに味わうタバコのように音楽をくゆらす細野さん。 細野さん自身に語られる細野さんの歴史と音楽ですっきりと構成されていて、飄々として力が良い感じに抜けているいつもの細野さ…

細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光1969 – 2019」に行ってきた。

細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光1969 – 2019」@東京シティビュー・スカイギャラリーに行ってきました。 楽しかった!特に、細野さんのノートが! 学生時代の白土三平に影響されすぎな漫画。段々画風も変わってきてピーター・ポール&マリーの似顔絵を…

「YESTERDAY」観てきた。

観てきました。 ビートルズの名曲の数々無くしてこの映画は成り立たないけど、ビートルズを知らなくても楽しめる映画です。エド・シーランも本人役で出てくるしね。それに、書けないけどとても印象的なシーンがあって、うわあ!となった。きっとファンが映画…

家具の音楽。

久しぶりに揃った音出しにて、サティの家具の音楽に共感する、という話になり、激しく同意。 ライヴでも前に出たくないとかライト当てないで欲しいとか言い続けてきたのもそこに通じる気がする。珍しいねとか困るとかだったら何でライブやるんだよとか、そう…

J・ラモッタ・すずめ@ブルーノート東京!

J・ラモッタ・すずめ@ブルーノート東京の2ndステージに行ってきました! エキゾチックで小柄で色っぽくて可愛かった! そしてライブも最高でした。 鍵盤、ベース、ドラム、パーカッションの構成で。 LIVE MAGICには行きそびれたけどほんと行けて良かった。 本…

池内紀氏。

ツヴァイクの「チェスの話」を入手したので電車で読もうと思って実家に持ち帰ってたら、本の解説を書いている池内紀氏の本を親が数冊読んでて池内紀氏について勉強会で紹介したこともあるらしく、しかも最近亡くなられたそうで、評論家の川本三郎氏が朝日新聞…

散歩がてら。

雨予報だったけど天気は回復して 港の見える丘公園はバラのピークをちょっと過ぎた頃 大佛次郎記念館の猫達も麗しく ガーデンベアも罪の無い可愛さ 強い風が吹いていました。 ところで、中華街でランチの後にアイスコーヒーを付けたらプレモルのグラスで出て…

「中島敦展ー魅せられた旅人の短い生涯」@神奈川県立近代文学館

姉と「中島敦展ー魅せられた旅人の短い生涯」@神奈川県立近代文学館に行ってきました。 すごく楽しかった! 「弟子」の自筆原稿叢書は昔買って宝物だけど、「山月記」と「弟子」の他は読んだことがなくて、あとは若くして喘息で亡くなった事位しか知らなかったのです…

今月の音出と懐かしFlashアニメ。

今月の音出は、1人欠席して実験、実験の日。 どういう仕上がりになっていたかは客観的に聞けてないのでまだ分からないけど、やったことなくてやってみたかったことを何も言わず投入したら、手探りでも何か仕掛けてきてもらえるので楽しい。 次回いきなりど…

『moon』復刻!!

22年前の満月の日に発売された、伝説の「moon」が復刻されますね! 『moon』公式サイト 10/3発売のファミ通では『moon』配信直前34ページ永久保存版特別企画!だそうで、ファミ通買ったこと無いけどこれは読みたいです。 moonはソフトもオフィシャルブックも持…

うろこ雲。

紛れもなく秋の空。 まだ暑いけど秋です。 勝てると思っていた戦いに破れた知人に、なんて声を掛けてあげられるかな。難しい。

北海道から広島まで。

東京都美術館のレストラン・サロンでコートールド美術館展のコラボメニューランチ。 絵も見たかったけど、その流れにならずまたの機会に。遠くからも大勢集まった身内のお祝い事だったのだけど、直前に想定外の事が起きてしまったので致し方なし。まあ大勢で…

「ジョアン・ジルベルトを探して」見てきた。

「ジョアン・ジルベルトを探して」を見てきました。 マーク・フィッシャー著「オバララ ジョアン・ジルベルトを探して」を読んだガショ監督が、すでに自殺して亡くなってしまっているマーク・フィッシャーの足跡を辿りながら色んな人に会い、本人に近付いていく…

二科展@新美術館

二科展最終日。 「起き上がりこぼしプロジェクト」企画が行われていて、フランス、ウクライナ、イタリア、スペインのアーティスト約100名、二科会会員約100名の起き上がりこぼしコラボレーションが展示されていました。 フランスからは発起人の高田賢三氏をは…

「まいにちwow!おみくじ」

基本、占いはしないし好きじゃありません。 朝のテレビ番組でたまたま占いコーナーを見てしまうことはあるのですが、「ごめんなさーい、最下位です。気を付けましょう。ランチにオムライスを食べると運気が上がりまーす」とか局アナさんが言わされてて、それで…

女子会参戦。

先日、職場のランチ時にオオコウモリの話をしたら、生き物繋がりでフクロウの話になり、ミミックオクトパスのモノマネの話になり、マグロ一本釣りの話になり、有名な釣り師が何人か居るらしいという話になり、ベーリング海のカニ漁の話になり、そこまでいっ…

そっくり館キサラ。

新宿そっくり館キサラに行ってきました。 平日からあんなに盛り上がってるとは!! 大盛況で凄い熱気でした。 第一部はショーの前にビュッフェ+飲み放題があり、噂どおり食事も美味しかったのですが、その時間がショーの前から盛り上げる為の客いじり時間に…

音出し、赤ワイン、オオコウモリ。

ちょっと涼しくなってきたのに夏バテ気味で、音出し会にOS-1を飲みながら参加してきた。 OS-1はとても美味しく感じて1本飲み終わった頃には回復してきた。軽い脱水症状だったのかも。 音は、フリーも曲も相変わらず実験を重ねつつ、ちょっとずつ。 やってみ…

ハリポタの魔法が本物かどうかより気になること。

突然ですが。 ハリポタの本に「本物の魔法の呪文が書かれている」としてアメリカの学校図書館が撤去を決定 ということで、呪文の部分が何か歴史的な資料から引用されてたということなのかと思ったらそうではなく、複数のエクソシストに相談して決定されたそ…

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」見てきた。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」見てきました。 2時間40分ちょっと長かったけど、途中、ぼーっと見てたらラストで目が覚めた(笑) 事前準備していかなかったので、60年代?シャロン・テート?あの事件??と、ちと混乱しました。一応事件の事…