「透明人間」サプライズ。

金ローで「千と千尋の神隠し」をやっていたので録画して夜中に見ていたら、急に『透明人間』が放送されていました。 危なっっ!! 去年スタジオポノック短編劇場『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』を見に行って『透明人間』が一番好きで、また見たい!…

鳴き真似。

休日のランチ時に唐突にツクツクボウシの鳴き真似を披露し合った、というある家族の話を聞きました。 ツクツクボウシの上手な鳴き真似を私は見たことがありません。ツクツクボウシの鳴き真似自体、聞いたこと無いかも。相当難易度が高いと思われます。 そし…

音出しつつ。

今月の一本目の音出し。 夏らしい音とダークな音。 後から聞こえてきたキーワードは、ダークラテン、爽やか系、前向き系、放り投げ系、部屋の中の星座。鈴の無いタンバリンを使ったダークラテンは、10分くらい経ったところでリーディングが始まったのでトー…

「矢野顕子 LIVE ピアノ弾き語り」

少し遡りますが、「矢野顕子 LIVE ピアノ弾き語り」@狛江エコルマホールに行ってきました。 なんという、別次元の音楽。 こんなに美しいピアノ、こんなに朗らかな歌声が存在していることが奇跡なんじゃないかと思いながら見ていました。そしてMCの語り口も優し…

休止中。

まとめておきます。 https://video.fc2.com/content/201005031rGYxUne/&tk= https://video.fc2.com/content/20091130kNhPESYG THE BRICK'S TONEも変わらずホントに超カッコいいんですが、SPRRAYもまた見たい見たい!!

「萩尾望都 ポーの一族展」

「萩尾望都 ポーの一族展」@銀座松屋イベントスクエアに行ってきました。 ポーの一族の原画が大量に展示されていました!!! どこからどういう順番で見ればいいやら混雑も相まって迷子になりましたが、本当に美しいシーンの原画の数々に大満足!途中で宝塚…

ライブ終了。

ライブ終了。 本番中にフロントで何か起きてたらしかったり、リハーサルでは利かせていたリバーブが本番ではカットされちゃってたり、他にも何だか色々あった気がするけどめちゃめちゃ楽しかった! 今回は私も他で見たことが無い(他の方がどんな風に使ってる…

「主戦場」見てきた。(追記有)

映画「主戦場」見てきました。 相変わらずあんまり前情報は仕入れずに見たところ、思い切り「反日プロパガンダ映画」で結構びっくりしました。 私に見てと言ってきた上の姉によると、まだ見る前だったらしく「今後どうなるか分からないから見ておかないと」という…

「新聞記者」見てきた。

映画「新聞記者」見てきました。 新聞記者の妻である姉に「新聞記者」と「主戦場」は見てと言われていたこともあり、前情報はほぼ仕入れずに、まずはこちらに行ってきました。 現政権に向けてというか、脈々と続いている捏造や隠蔽や情報リークをエリート官僚やジ…

良いので。

石川晶の超名盤と、クセになるチャカ・カーン、とりあえず貼っとく。

山口洋(HEATWAVE)the boy 40 tour~酒池肉林・ハブとマングース~@水戸 Jazz Bar BlueMoods

山口洋(HEATWAVE)the boy 40 tour~酒池肉林・ハブとマングース~@水戸 Jazz Bar BlueMoodsに行ってきました。 今回は山口洋さん×bluemoodsのマスターえのきんさん、ギターボーカルとドラムの2人でまだ世に出てない新曲ばかりのほとんどぶっつけ本番のガチン…

投票日。

芸能界であろうとなかろうと、会社役員や社長が現金で賭け事したり会社のお金で愛人と遊んだり、天下りでやってきた社長が今までなかった役員賞与を勝手に作って従業員に払えるお金を削ってまでポケットに入れたり、移籍したら潰すと宣言したり、恫喝したり…

宮沢和史さんの。

ブーム宮沢和史さんが昨日の朝日新聞に寄せた、ジョアン・ジルベルトへの追悼文、泣ける。 ジョアン・ジルベルトの歌の表現がなんて素敵なんだろう。 寂しくない、がより寂しさを彷彿とさせて寂しい。 めちゃめちゃ寂しい。

今月分。

今月の音出しは、歌モノ多目にまた試行錯誤しつつ。最近もうひとつバンドに参加してるけど、全然違っててどっちもまともではない。まともってなんだっけ。まともがわからないって坂本慎太郎か。好きだけど。 素直な曲を素直にやって良いのか分からない。素直…

ジョアン・ジルベルトが。

ジョアン・ジルベルトが天国に行ってしまいました。 昨日、7月6日のことだそうです。 伝説のコンサートがつい最近の事のように思い出されます。あのコンサートを見ていなければ、自分の中の色んな事が違ってたかもしれない位の、物凄い衝撃を受けました。 今…

本人映像!

半年ぶり位に姉とカラオケ。 「火の鳥」歌おうとしたら入ってなくて、残念がってたら姉が代わりに「愛のメモリー」を歌ってくれました。 初めてフルで聞きました。 本人映像で昔の松崎しげる、思わず画像撮った。若い(笑)

クリムト展。

「クリムト展 ウィーンと日本1900」@東京都美術館に行ってきました。 自分には興味が無いと言ってたけど女性は好きなクリムト、生涯未婚で少なくとも14人婚外子が居たそうで、アトリエを出入りしていた絵のモデルから雇い主である上流階級の女性達と次々とお…

「ビル・エヴァンス タイム・リメンバード」

雨の中、渋谷に「ビル・エヴァンス タイム・リメンバード」を見に行ってきました。 苦しい。壮絶な人生を生き抜いたビル・エヴァンスのピアノがあまりにも美しくて、その裏側にある影が色濃くて重くて、苦しい。多くを語られない分、何故そうなってしまったの…

滑舌。

まあまあ混んでた電車にて。 呪術師の話で大盛り上がりしてる人たちがいた。 「呪術師」と言ってるんだけど全然「じゅじゅつし」と言えてなくて、いちいち詰まってた。 じゅ、じゅ、つしが医師の役割を果たしてる国があって、とか、じゅ、じゅ、つしが薬を渡して…

今回の音出。

雨の隙間を縫って、楽器を抱えながら傘をさすことから免れた今回の音出。 適当にマシンでリズムを出して、乗っかってみる。そんな感じのも取り入れつつ。違和感無し、良かった。 音出終わりに久しぶりのアート・リンゼイ、久しぶりの夏ヤゴブルーのロック、い…

バレル・コレクション@ザ・ミュージアム

印象派への旅 海運王の夢 バレル・コレクション@Bunkamura ザ・ミュージアムに行ってきました。 海運王のウィリアム・バレルが15才頃から集めていた1000点程の美術コレクションをグラスゴー市に寄贈した際に出した条件は2つあり、それは ①大気汚染の影響が少な…

「海獣の子供」見てきた。

「海獣の子供」を見に行ったら、予想外に子供が多くて、ちびっこに人気のアニメとは思ってなかったので部屋間違えたかと思ってタイトル見るまでドキドキしてましたが、そっかーーー、ちびっこにも人気のアニメだったのね。知らなかった。 アラジンじゃないのか…

実写版映画「火の鳥」。

日本映画専門チャンネルで「火の鳥」実写版映画(1978)を放映していたので見てみたら、セットとか小物が超チープ(何もかもがオモチャにしか見えない)なのと、何故そうなった…と言いたくなるアニメーションで、でも音楽は誰かと思ってたらミシェル・ルグランと深…

ドクター・ジョンが。

ドクター・ジョンがお亡くなりになったそう。 今日まで知らなかった。びっくりしました。 随分前ですが、マルディグラの時期にニューオーリンズに行った時、バーボンストリート近くのホテルで寝ていたら外から聴こえてきた大音量のドクター・ジョンのサウンド…

闇より漆黒の闇。

闇営業っていうけど、現状の芸能事務所の在り方に無理があるからなあ。 そもそも事務所と何の契約書も交わしてなくて、オーディションの話すら持ってこないで、名前貸しみたいな状態でごっそりマージン取ってOK!の一部の芸能事務所がそもそもおかしいように…

安達祐実=マヤだった。

「100分 de 名著」のテーマが「アルプスの少女ハイジ」だったので見てみたら、安達祐実の朗読があまりにも上手くて「ガラスの仮面」のマヤかと。浮かぶよね、そりゃ世代だったら浮かんじゃうよね。 本当にアルプスの山々が夕陽に燃えている風景が浮かんだし、声の…

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」観てきた。

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」観てきました。 ネタバレは避けますが…… 話→つまらんけど笑える。 設定→無理矢理だし都合良すぎだけど面白い。 映像→超~凄かった!!! 話はつまらないし設定も無理してて、家族愛とかも何それって感じだし、渡辺謙も変…

キャンプ場ライブ。

奥多摩のカフェに、友人の歌声。 ギターを掻き鳴らし、また穏やかに優しく、優しく。 私はこの声に、グルーヴにどれだけ助けられていることか。 カッコいいなあ。凄い。 カフェの扉を閉めないで、ライブの音も外に流せたら良かったのにな。半分、野外みたい…

営業中だけど準備中。

友人が奥多摩でライブするというので、せっかくだから沢山歩いたり、もしかして釣りとかもしちゃうかも!という気持ちで、朝から遠足気分で向かったものの、実際はあまりにも暑すぎて動けず。 そこでランチはどうしようかとフラフラしていたら橋の下にピザと…

モリアオガエル。

奥多摩の鳩ノ巣駅近くのカフェの前を通り掛かったら、カエルいるから見ていってと声を掛けて頂いたのでよく見てみたら、店先の簾の奥にこんな姿が。 モリアオガエルと言う、地域により天然記念物、絶滅危惧種に指定されている、泡状の卵を産む珍しいカエルだ…