「1917 命をかけた伝令」観てきた。

「1917 命をかけた伝令」観てきました。 コリン・ファース出てたの知らなかった、気付かなかった!というのがエンディングでまず思ったことなんですが、それはさておき。 これは映画館で見るべき映画でした! ネタバレ?は止めておこうと思いますが。 ただ、「全…

「パラサイト 半地下の家族」観てきた。

噂の「パラサイト 半地下の家族」観てきました。 救いはないけど家族がふてぶてしいから悲壮感は感じなかった。 半地下という物件があることも、半地下が差別的扱いを受けていることも、この映画で初めて知りました。 半地下の家族がお金持ちにパラサイトして…

「出雲と大和」@ 東京国立博物館 平成館。

日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」@ 東京国立博物館 平成館に行ってきました。 かなり面白かった! ずっと信憑性が疑われてた「古代の本殿は高さ48mの巨大神殿だった」(96m説もあるみたいですが)という説を裏付ける「心御柱」(3本のうち1本は複製)…

冬の合間

少し手伝いに帰郷してきました。 休みを取ってたのに、電車も遅れてたし、一人で倒れてる人に遭遇して駅員さん呼んで貰ったりしてたら乗り換えも乗り遅れて、すごく時間がかかってしまった。でも暖かかったので待ち時間も苦痛なく、何とか明るいうちに帰宅。…

第41回ヨコハマ映画祭@関内ホール

今年も行くことが出来ました、第41回ヨコハマ映画祭@関内ホール! 上映作品は 「さよならくちびる」 「蜂蜜と遠雷」 「火口のふたり」 の3本。 「さよならくちびる」は、青春ロードムービーという感じ。解散を決意するほどに拗れたハルとレオの心のすれ違いとマネー…

音出し初め。

病欠やらスケジュール合わないやらで、気付けば今年初めての音出し参加。久しぶりに揃って何だか懐かしい感じになった。 迷いのある曲はまだ定まらず。イメージはあるけど動けないという不甲斐なさ。とりあえずもうちょっとイメージ固めてみるしかないか。 …

屋上物件。

ヒロインが屋上にベッドを置いて住んでる設定の日本映画を観て、昔々読んだ漫画の影響(屋上に住んでたのは男の子だったけど)で、実際に屋上の部屋があったら住んでみたいなと思って物件を探したことがあったことを思い出した。 その時に見付かった候補物件は…

「ジョジョ・ラビット」観てきた。

完全じゃないけどまあまあ元気になり、まずは「ジョジョ・ラビット」観てきました! ネタバレしたいけど出来ません。 コミカルで優しくて可愛くて、苦しくなりました。 溢れそうに悲しみもあって、でもそれを前面に押し出したりしていない、愛も思いやりも友情…

安静中。

新年早々、無駄に有休消化したくなかったけど咳喘息やってしまいました。だいぶ楽になったかな。社会復帰もして学校も始まり、咳してる場合じゃないので早く治まって欲しいです。 そんなわけで大人しくしてる日々………

ゴッホ展@上野の森美術館

ゴッホ展@上野の森美術館に行ってきました。 ゴッホが画家として活動したほんの10年の間にハーグ派と出会い、印象派と出会い、影響を受けながら炎のような筆致に至るまでの道のりを辿るような展覧会。 ゴッホ以外にもハーグ派や印象派の画家の絵も充実して、…

初笑い。

快晴の暖かい元旦に、新宿末廣亭に行ってきました! ぴろきさんと黄色い方(という言い方をされていた笑)が何人もの方にネタにされてて可笑しかった。めちゃめちゃ愛されてる!今日はお二人とも観れなかったのが残念でしたが、お二人とも癒しの存在ですね。 …

見納めは。

大晦日が仕事休みになったので、映画でも行こうかという話になり、昼過ぎからハンバーガーにビール飲みながら「カツベン!」観てきました。 活動弁士が日本独自の文化だなんて今まで考えたことも無かった。サイレント映画は海外にもあるのに逆に不思議、と思っ…

今年最後。

今年最後の音出しも3人で、年末なのに行き詰まったなあ。長くやっていればそういうこともあるか。 音出し終わりには和美人のジントニックと、新潟の日本酒「鶴の友」。新潟のお酒だけど、力強い日本酒、初めての味でした。美味しかった。 来年は少し普通にして…

乗り遅れ納め。

毎年恒例の友人宅での忘年会は、キャンドル1本の灯りで暗闇祭でした。暗い(笑) 濃すぎて特定されそうなので詳しく書けないけど本当に色んな人がいるなあと思う。 何故かセルジュ・ゲンスブール等聞きながら暗闇の中でプレゼント交換して、ロゼのスパークリン…

今年最後から2番目の音出。

今年の最後から2番目の音出しは、またも1人足りない3人で。 いつも湿度のあるゆったりした感じに成りがちなので、ちょっとテンポの早いノリの良い感じもあっても良いかと思って提案したら、リズムが廻ってればテンポがゆったりしててもそういう感じになる…

ORIGINAL LOVE Xmas Love@TSUTAYA O-EAST

ORIGINAL LOVE(アコースティック・セット)Xmas Love@TSUTAYA O-EASTに行ってきました。 東京は少しだけ例年の年末らしい寒さだったけど、会場内は温かくて緩くて木暮サンタさんとのやり取りも楽しくてスキャットもたっぷり! 田島貴男さんほんと素敵すぎます…

「神田松之丞 講談漫遊記Vol.3」@よみうりホール

「神田松之丞 講談漫遊記Vol.3」@よみうりホールに行ってきました。 「落語」は何回か観たことがあったけど「講談」の単独公演は初めてで、根本的に日本の歴史に疎くて何の予備知識も無かったのですが、枕で解説してもらった後、スッとネタに入ったらそこからはも…

笹の根。

前回の帰郷より2週間。 もう紅葉も終わっていて、冬らしくなってきました。 ベニカナメを10数本も植え替えなければならなくなり植える場所を整地していたら、出るわ出るわ、謎の横茎が。謎っていうか、笹なんですが。 掘って、掘って、取り除き、最終的に端…

コールドムーン

帰り道の明るい月夜。 今年最後の満月で、コールドムーンというそうです。 スマホで普通に撮っただけでこんなに明るい。 冬の空です。

小松左京展「D計画」@世田谷文学館。

小松左京展「D計画」@世田谷文学館に行ってきました。 「D計画」とは『日本沈没』の作中で遂行されるプロジェクト名で、「D」はディザスター(disaster)=災害。人類と壮大な宇宙の関係性を追求し、自然災害や人類が引き起こす戦争など大いなる災いへの危惧…

「ジョーカー」、観てきた。

「ジョーカー」、やっと観てきました。 細かいことは書かないでおきますが、とにかくホアキン・フェニックスがヤバい。 狂気を含んだ笑い、動き。凄かったです。 印象的だったシーンもいくつか。 曲の入り方とかも、特にCream/White Roomは最高のチョイスなの…

今年も。

仕事の帰りに教会に行ってきました。 礼拝はほぼ終わっていたけど、礼拝後も居させてもらっていつも助かります。 来年の今頃はどうしてるだろう。 同じ景色を見てるのかなあ。

キクイモ収穫。

紅葉の季節です。 寒くなって虫も居なくなったので、安心して庭に出れるようになり、キクイモを2日かけて収穫してきました。初めて見ました。生姜みたい。クセがなくて、皮ごと生でも煮たり揚げたり炒めたりと、色んな食べ方が出来るそう。イヌリンという成…

音出しと、Uberについて。

今回も3人で音出し。 ますます音数が少ないからくっきりと音が聴こえすぎて楽しいけど寂しく、寂しいなら音数増やせば良いのに音数は減らす一方なのが面白い。 音出し終わりの話は縄文タトゥー、ムラトゥ・アスタトゥケ、エチオ・ジャズ、インディ・ザーラ、Ub…

「田河水泡・のらくろ館」開設20周年記念事業@森下文化センター

「田河水泡・のらくろ館」開設20周年記念事業@森下文化センターに行ってきました。 のらくろのアニメは観た記憶は無いですが、実家に父親の漫画があって子供の頃大好きだったので、ボロボロになるまで読んでいました。まだあると思う。 1階展示ロビーで入場…

意外な出会い。

通っている美容院が神宮前から表参道に移転したので行ってきたら、前の店の本棚でひときわ異彩を放っていた「鉄腕ガッツ!!」を、他のファッション誌数冊と共に目の前に差し出されました。爆笑! 鉄腕ガッツ!!作者: ガッツ石松,荒木経惟出版社/メーカー: ベスト…

狂言体験。

普及公演「横浜狂言堂」@横浜能楽堂に行ってきました。 先日、「蚊相撲」という狂言を観た姉から衝撃だったと聞きまして。 「大名が太郎冠者の連れて来た新参の家来と相撲をとり、鼻を刺されて気を失うが、蚊の精とわかってうちわであおぎ、相手がふらふらするの…

ちょっと音出。

今日の音出は、仕事が終わらなくて遅くからの参加になってしまい、しかも3人で。 曲が始まったなと思ったらいつもより1音高くて、1音高くなったのか?それでやるのか?と思いつつそのまま付いていき、終わってから高くしたのか聞いたら、2人とも全然気付い…

「NO SMOKING」観てきた。

細野晴臣さんのドキュメンタリー映画 「NO SMOKING」を観てきました。 美味しそうに味わうタバコのように音楽をくゆらす細野さん。 細野さん自身に語られる細野さんの歴史と音楽ですっきりと構成されていて、飄々として力が良い感じに抜けているいつもの細野さ…

細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光1969 – 2019」に行ってきた。

細野晴臣デビュー50周年記念展「細野観光1969 – 2019」@東京シティビュー・スカイギャラリーに行ってきました。 楽しかった!特に、細野さんのノートが! 学生時代の白土三平に影響されすぎな漫画。段々画風も変わってきてピーター・ポール&マリーの似顔絵を…