懐ゲー思い出す。

友人と5時間ほどスタジオへ籠る。 前半は楽器を使って試行錯誤しながら曲作りに協力させてもらって、後半はMPCを借りて色々やってみたところ、MPCは欲しい音色がどんな強さで叩いても音量が変わるだけで完成された形で出てくるので、それはそれですごく楽し…

色褪せない音。

大好きだったバンドの聞いたことのない音源をメンバーの方から頂いた。 嬉しい、懐かしい、と思うのと同時に、この音も、この歌も、もう生で聞くことの出来ない現実と向き合う。 大切に聞いていきます。

ペトロールズ@STUDIO COAST

売り切れていたのに運良く連れていって頂いた、 ペトロールズのツアー初日のライブは幸せな時間でした! カッコ良くて展開が面白いから細かく聞きたいけど、気持ち良いから何も考えずにただ身を委ねたくなって。 見に来てる人たちも、乗ったり踊ったりという…

芸大の学園祭。

momonga夫妻に誘っていただき、芸大の学園祭に行ってきました。 すごい人混みだったのは、本が売れたからなのか?良くわかりませんが、前に行った時よりも、とにかく大盛況過ぎて暑すぎた。 それでも人の波を掻き分けて、展示やアニメ、ライブなど見てまわり…

水上ネコ。

夏に逆戻りしたような暑い日に、友人と一緒に土浦の霞ヶ浦で小型船舶に乗ってきました。 ヨットの練習風景など眺めつつ沖に出て15分ほど経った頃、何かあるなあと……… 近付いてみたら……… ネコがいました。 帆引き船をモチーフにした観測所だそうです。 可愛い…

今月の。

第三者に分析されて、新鮮ではあったけど一歩乗り越える勇気を必要とした今月の音出し。 分析の対象になると、自分の意図していたものがちゃんと伝わってるのかどうか分かるし、自分で気付いていなかった新しい発見があったりして、色々面白い。 いつもは一…

面白い地獄

夏の終わりに、地獄絵ワンダーランド@三井記念美術館に行ってきました。 最初のコーナーに水木しげるののんのんばあの原画があって、怖かった。 今回の原画は地獄ガイドの絵で、マンガ的に描いてるんだけどやっぱり気持ち悪かった。 あの気持ち悪さはやっぱ…

国立の直線。

平日の昼間、人気も無かったので何となく撮ってみました。 メインの車道。 1本入った道。雨の降る前の様子。 国立好きです。

なるほど!!クッキー

「なるほど!!山口偉人historyバタークッキー」を頂きました。これは難しい。すごく難しい……… 難しくて、なるほど!!とはならなかった。 山口県の偉人を調べて答えを探してみたけど、5人しか分からないしそれも全部当たってる自信もありません。 何とか出…

検索出来ないバンド。

Showboatに20年来の知人のライブを見に行ってきた。 カッコ良かった。 セッション多めで、それもまた面白かった。 すごいメンバーでやってました。 友人たちを3人ばかり連れていったら、今後ともSABAをよろしく、と言われた。 何だか分かんないけどありがと…

帰宅。

新潟に一泊して、東京方面ではなく八王子方面に向かい、八高線で乗り鉄旅の乗り納めをしました。 秋田のポスターがすごく可愛くて、何種類かあるみたい。全部見ることは出来なかったけど、もっと見たかった。 また、いつか。

酒田→新潟まで。

本間美術館では見れると思っていなかった尾形光琳、円山応挙、伊藤若冲、与謝蕪村等の絵もあり、松尾芭蕉の書もさりげなく展示されていました。本間美術館のキャラクター、くーたくんの解説も分かりやすく可愛かった。 昭和天皇も宿泊されたという清遠閣の中…

土門拳記念館

秋田駅から酒田駅まで、ひとり各駅停車で庄内平野の田園風景と遠くの山々や日本海を眺めながら約2時間南下。 そこから更にバスで最上川を越えて、「土門拳と18人の写真家が捉えた昭和のこども」@土門拳記念館へ行ってきました。物が無くて、貧しくて、仕事を…

ハタハタ

男鹿半島の水族館。 ハタハタの展示がありました。 ハタハタという名前の魚は聞いたことがあったけど、魚へんに神と書くことも、鰰が深海魚だということも知らなかった。ハタハタという名前が雷の音を指していて、晩秋から初秋の雷が鳴る頃にやってくること…

入道崎

男鹿半島の端っこ。 遠くに来たなあと思いました。

藤田嗣治、安藤忠雄、ババヘラアイス

知人と分かれ、家族旅行に合流するため盛岡駅から秋田駅に向かう途中、田沢湖駅近くの車窓から見える川の水が本当に美しかった。無色ではなく薄水色のような。 新幹線だとあっという間で画像も残せなかったけど、もっと乗っていたかった。田沢湖駅もピカピカ…

くずまき高原牛乳

今年の夏休みは、東北から北陸を廻って来ました。 まずは盛岡。 温泉に入り、少し散策しただけでしたが、ここではくずまき高原牛乳を初めて飲みました。 「良く振って下さい」と注意書きがあり、まあまあ振ったつもりで開けたら生クリームの固まりでまだ蓋が…

夏の音出し。

SONORのMartiniのパーツが改めていちいち可愛くて嬉しい。フチコマみたい。 バスドラムリフトアップアダプターを導入してもらったので装着。ペダルが安定して嬉しい。 それから、ずっと探していたアタックが強くなくて鳴りが良くてうるさくない鈴も見つけた…

憧れの果て

「絶海の孤島に行ってみたい」と話している方がいたので、トリスタンダクーニャとか?と言って説明したら、そこまで遠くなくて良い、もっと現実な、と言われてしまった。感じを味わえるだけで良いって。 でも、そこから妄想が広がって国内の島々の話から宇宙…

とっくに大人ではあるが。

「ボクたちはみんな大人になれなかった」読了。 分かるけど分からない。 近いけど遠い。 好きだけど種類が違う。 昔、仕事やプライベートで色んなパーティーやイベントに行って華やかな世界で華やかな人たちと会っていた頃、それが楽しいことでもあったけど…

同時開催

ながさわたかひろ展を見てきました。 アウト・デラックスに出てたのを見ていたので、情報量の多さは覚悟していたのですが。サッカーJ2・FCゼルビアの沢山の試合の場面を切り取った「サッカーFC町田ゼルビアでブレイク刷ルー!」、憧れの有名人に想いを伝える…

紙の上のいきものたち!!

町田市国際版画美術館に行ってみたら、無料開放日でした。 世間は夏休みで、子供が中にも外にも沢山居て、企画展「紙の上のいきものたち!!」の所々にカミキリ虫のステッカーが隠れているのを子供達が見つけては本編の生き物の版画よりも反応してて可愛かっ…

初アレンジメント体験

またまたチケットを頂き今回作ってみたのはこれ。 昔、お店では各テーブルをショットグラスに生けた花で飾ってたけど、ここまで大きなのは初めて。 生け花も全然やったことないけど、思いの外とても良い時間でした。 やっぱり、何かを作るのは楽しい。今回お…

温泉、鍾乳洞。

暑い暑い中、福島県の土湯温泉 向瀧旅館と、あぶくま洞。向瀧旅館は老舗旅館らしいおもてなしをしてくださり、畳の香りの部屋からは清流と山が見えて、お料理も美味しく、お湯もつるっとしていて気持ち良かった!朝食のホールにさとう宗幸の「土湯讃歌」とい…

クリスマス準備。

真夏日の本日、momonga夫妻に頂いた、クリスマストイのトナカイのオモチャ。 ちからが抜けます………(笑)

2~15年振り。

暑い暑い日、午前中に新宿で2年振りに三姉妹+姪と会ってゆっくり過ごしたあと、午後は元町の古い洋館にて、ON君のLive&グループ展覧会へ行く。 出したいものが明確にあって迷わず言い切る、明るくなくて重いけど陰鬱ではない彼の曲にも通じる、描きたい線が…

今月の季節のうた。

いつもの暗がりでの音出し。 他では当たり前の、曲をやろうと申し合わせて始めるやり方が、ここではとても難しいことが分かった。 ていうか、申し合わせて新しい曲を作る方法がここに無かったんだった。時間をかけてキーからテンポから様子を見ながら感じを…

松本城と松本市美術館。

日にちが前後しますが、美ヶ原へ行く前に松本城と松本市美術館へ行ってきました。 松本城では登久姫と小笠原秀政公をお見かけしました。それから忍者と甲胃姿の武将も。 「松本城おもてなし隊」というプロジェクトだそうです。かなり本気! 暑そうで重そうな…

山本小屋ふる里館!

美ヶ原でお世話になった山本小屋ふる里館。 楽しんでもらいたい、思い出を作ってまた来てもらいたい、そういう気持ちの本気さが真っ直ぐ伝わってくる、ホスピタリティ溢れる素敵なホテルでした。 朝の5:30、お風呂場で前日の夜に対応してくれたお仕事前の従…

霧に包まれた美ヶ原。

「霧の中のハリネズミ」や、カナダのセント・ジョンズの紀行番組を見て、霧に包まれたくなっていたからなのか… お天気に恵まれれば天の川や流れ星や雲海を見ることが出来る長野の美ヶ原に行って、深い霧に包まれてきました(笑) まあ、時期が時期なだけに星は…