2017-08-20から1日間の記事一覧

帰宅。

新潟に一泊して、東京方面ではなく八王子方面に向かい、八高線で乗り鉄旅の乗り納めをしました。 秋田のポスターがすごく可愛くて、何種類かあるみたい。全部見ることは出来なかったけど、もっと見たかった。 また、いつか。

酒田→新潟まで。

本間美術館では見れると思っていなかった尾形光琳、円山応挙、伊藤若冲、与謝蕪村等の絵もあり、松尾芭蕉の書もさりげなく展示されていました。本間美術館のキャラクター、くーたくんの解説も分かりやすく可愛かった。 昭和天皇も宿泊されたという清遠閣の中…

土門拳記念館

秋田駅から酒田駅まで、ひとり各駅停車で庄内平野の田園風景と遠くの山々や日本海を眺めながら約2時間南下。 そこから更にバスで最上川を越えて、「土門拳と18人の写真家が捉えた昭和のこども」@土門拳記念館へ行ってきました。物が無くて、貧しくて、仕事を…

ハタハタ

男鹿半島の水族館。 ハタハタの展示がありました。 ハタハタという名前の魚は聞いたことがあったけど、魚へんに神と書くことも、鰰が深海魚だということも知らなかった。ハタハタという名前が雷の音を指していて、晩秋から初秋の雷が鳴る頃にやってくること…

入道崎

男鹿半島の端っこ。 遠くに来たなあと思いました。