2足歩行で後ずさり

ついに、というか、やっぱり、というか。タコが2本足で歩いたそうだ。
■メジロダコ:2足歩行を撮影 米カリフォルニア大のチーム(毎日新聞)

「メジロダコは、8本のうち2本の足を規則的に交互に動かし、後ろ向きに移動していた。はうように進む通常の移動よりわずかに速く、残る6本は胴体に巻きつけていた。」(記事より)

2本足で歩いただけでなく、なんと後ろ向きに移動していたとのこと!何のための後ずさりなんだそれは〜!?気分!?

どうやらタコというのは、まだまだミステリアスな存在で、謎の部分が多いらしい。何者なのか、ヒジョーに気になります。
タコが畑で大根を食べるという謎の伝説も闇に埋もれたまま・・・
http://www.hatena.ne.jp/1099490935