へんないきもの

タコの不思議について考えていて思い出したので、ご紹介。
へんないきもの」とは、実在する珍妙ないきものを紹介し、ユニークな解説をしている面白本です。全部精緻なイラスト付き。
ちなみにタコは4種載っています。工芸品にもなるような美しい貝殻を持つ「タコブネ」、おでんにするとお得、85本もの足をもつ「多脚タコ」、40種類以上もの形態模写のネタをもつ「ミミック・オクトパス」、タコをさらに奇怪にしたような「コウモリダコ」。
ぜひともミミック・オクトパスのネタを全部見てみたいものです。この本では、イソギンチャク、海蛇、カニの真似などが紹介されていますが、もしミミック・オクトパスLIVEがあったら、行ってみたい!40種て。タコ凄すぎ。やっぱり得意なのと、いまいち似てないのとあるんだろうか・・・w
白黒でボリュームも少ないし、驚きがある割には知識欲の満たされない本だけど、さくさく読んで笑いながら「世界は広いなあ」としみじみ実感出来ます。
後から気になるいきものをgoogle検索したり、不思議な生き物達の生活に想像巡らせたりと、余韻もながーく楽しめました!
でもツチノコは実在していないんじゃ・・・フッ
へんないきもの