妖怪たちの住む町

■こなきじじい、一反木綿… JR境線に“妖怪駅”(yahoo!ニュース)
■“妖怪通り”完結へ 鳥取・境港、4月に100体(yahoo!ニュース)

境港駅米子駅を結ぶ境線(17・9キロ)の全16駅に、「鬼太郎」「ねずみ男」「コロポックル」「ざしきわらし」「あずきあらい」「すねこすり」「こなきじじい」「一反木綿」「キジムナー」などなど、水木作品に登場する妖怪名を愛称にした駅名が登場するらしい。
さらに、鳥取県境港市の「水木しげるロード」約800mに、100体もの妖怪のブロンズ象が並ぶそう。一度は行ってみたい場所が、これでひとつ増えた。
「こなきじじい駅前商店街」とか、「鬼太郎駅前派出所」とか、「○○銀行ねずみ男駅前支店」とか、そういうのも出来ちゃったりするんだろうか。何だか楽しいw
どうせならゴールは「水木しげる駅」にすればいいのに!なんのゴールか分かんないけど。