自衛隊の缶詰

SABA2005-04-19

自衛隊員に支給されるという缶詰が「賞味期限ギリ」ということで入手しました。一般人の私には珍しいので、すごく嬉しい!
手前の「Best赤飯」は一般的な缶詰みたいだけど、自衛隊仕様らしい。
奥にある黒く見える缶詰は、濃いオリーブグリーンの缶に黒い字でそれぞれ「赤飯」「味付牛肉」「味付ハンバーグ」と書いてある。山に登るときなどに持っていく缶詰らしい。
「Best赤飯」には、「お召し上がり方 缶のまま25〜30分煮沸してお召しあがりください。」と優しく書いてあるのに対して、「赤飯」には「使用法 沸騰湯中で約25分間以上加熱すれば、通常3日間は喫食できるが、食前にあたためればさらによい。」と書いてある。なんだか、緊張感ある。というか硬い!
他にも色んな缶詰があるんだろうなあ。お赤飯みたいに、用途に応じて色々あるのかな。
以前、自衛隊のフルーツケーキの缶詰を頂いたけど、これはめちゃくちゃ美味しかった!一般に売り出したら売れると思う。欲しい。
万が一に備えて、自衛隊の缶詰。渋くて美味しくて実用的。