誰も知らない

1枚だけ戻ってきていたのをやっとこレンタル。人気ありますね。
ドキュメンタリータッチで淡々と描かれていて、そりゃもう、何もかもが淡々と描かれています。厳しい内容のドキュメントを見た後のような、もやもやした気持ちにはなるし、だんだん辛くなってはくるんだけど、メッセージ性は薄かったような。子供たちの健気な演技は○。柳楽優弥くんはもちろん、一人一人みんなすごく良いです。あとYOUの未熟な母親ぶりも、取り巻く大人たちのバランスも良かった。
実際の事件は悲惨すぎるので、まんま再現されてなくて良かった、という部分もあるけど、もっと生々しくても良かったような気もします。実際の事件について調べたら、映画を見ても感じなかったことを色々と考えさせられてしまったので。
「巣鴨子供置き去り事件」Twingine検索結果(ちょっと見づらいけど)
一緒に映画のオーディションからカンヌ映画祭までのメイキングムービーも観てみたら、当たり前だけどこっちの方がリアル。柳楽優弥くんはオーディションの時から、目が凄くイイです。クランクアップの時に「明役をやらせてくれてありがとうございました」と肩を震わせている姿に感動しちゃいました。大変だったんだろうなあ。

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]


「誰も知らない」ができるまで [DVD]

「誰も知らない」ができるまで [DVD]