「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

10月から復活するって。しかも、新作じゃなく初期の名作を選んで放映するらしい。市原悦子、常田富士男の2人語りはそのままで、オープニング曲エンディング曲もそのまま。ハイビジョンにも対応するらしい。すごいなあ。
何の話しだったかは全然覚えてないけど覚えてるシーン。おばあさんと青年が山道を登っていく。前を歩くおばあさんの着物のすそから、チラリとうろこが見えてしまった。ゆっくりと青年の方へ振り向き、「見たな」と目を見開くおばあさん。・・・怖かった。
あとオープニング曲の「もーのーがた〜り〜〜〜」っていうところのハモリ、ずっと上がメロディだと思ってたら、下がメロディで上がハモリだと聞いて意外だったこととか、声優さんが2人だけだと聞いて、子供心に心底声優さんを尊敬したこととか、本編以外でも思い出の尽きない作品です。
リアル時間には見れないかもしれないけど、要チェック!