今も生まれている民話

今もふつふつと生まれつづけているという民話を集めた松谷みよ子「現代民話考」シリーズは、不思議な話ばかりで読み応えあります。地域の民話を再生させるという活動をしているところもあるらしく、ちょっと気になる。語りべの話しを聞いてみたいな。

現代民話考〈1〉河童・天狗・神かくし (ちくま文庫)

現代民話考〈1〉河童・天狗・神かくし (ちくま文庫)

現代民話考〈2〉軍隊・徴兵検査・新兵のころ (ちくま文庫)

現代民話考〈2〉軍隊・徴兵検査・新兵のころ (ちくま文庫)

現代民話考〈3〉偽汽車・船・自動車の笑いと怪談 (ちくま文庫)

現代民話考〈3〉偽汽車・船・自動車の笑いと怪談 (ちくま文庫)

現代民話考〈4〉夢の知らせ・火の玉・ぬけ出した魂 (ちくま文庫)

現代民話考〈4〉夢の知らせ・火の玉・ぬけ出した魂 (ちくま文庫)


現代民話考 5 死の知らせ・あの世へ行った話

現代民話考 5 死の知らせ・あの世へ行った話

現代民話考〈6〉銃後・思想弾圧・空襲・沖縄戦 (ちくま文庫)

現代民話考〈6〉銃後・思想弾圧・空襲・沖縄戦 (ちくま文庫)

現代民話考〈7〉学校・笑いと怪談・学童疎開 (ちくま文庫)

現代民話考〈7〉学校・笑いと怪談・学童疎開 (ちくま文庫)

現代民話考〈8〉ラジオ・テレビ局の笑いと怪談 (ちくま文庫)

現代民話考〈8〉ラジオ・テレビ局の笑いと怪談 (ちくま文庫)


現代民話考 9 木霊・蛇・木の精霊・戦争と木

現代民話考 9 木霊・蛇・木の精霊・戦争と木

現代民話考 10 狼・山犬・猫

現代民話考 10 狼・山犬・猫

現代民話考 11 狸・むじな

現代民話考 11 狸・むじな

現代民話考 12 写真の怪・文明開化

現代民話考 12 写真の怪・文明開化