カトリーナ被害

■略奪凶暴化、救援隊に発砲も 治安失うニューオーリンズ(asahi.comニュース)

カトリーナがアメリカ南部を襲って、ニューオーリンズが無法地帯になっているらしい。
ニューオーリンズは確かに観光名所でもあるけれど、エリアによっては犯罪の多発地帯でもあるので、本当に怖いことになっているんじゃないかと思う。
フレンチクォーターのあの古い美しい町並みがどうなってしまったのか。
タップダンスやトロンボーンの練習をしていた地元の子供たちや、ジャクソン広場でJAZZやってたバンドのおじさんたち、ストリートで快くセッションさせてくれたゴスペルおばちゃん、暇つぶしに付き合ってくれた七色のかつらを持ち歩いてる謎のおにいちゃん、とても親切にしてくれたヒューイ・ルイス似のギタリスト兼ボーカリストのおじさん、みんな無事にしているだろうか。
来年のマルディグラはどうなっちゃうのかな。
支援も遅れているみたいなので、一刻も早い支援と復興を願ってます。
またいつか、Cafe du Mondeで、アカペラのアメイジング・グレイス聞きながらベニエとカフェオレしたいよ。本当に、本気で。