寝起きに

小説は面白かったけど、映画「ダ・ヴィンチ・コード」には特にこれといった感想もなく、色々と計画を立てていたメダカのことも思うようにならず、すっきりしない天気のような日々を送っていたところに、これだ!おねえさん最高!
■YouTube - スプーの絵描き歌


それから、言われてみれば、の結論。
■Yahoo!ニュース - 西日本新聞 - ニワトリが先か、卵が先か… 結論―卵でした
生物が生きている間に遺伝物質が変化することはなく、ニワトリ以外の鳥が産んだ卵が、突然変異でニワトリの特性を備えた卵になった、とのこと。
トンビのような鳥が生きてる間に鷹になることはなくても、トンビが産んだ卵から突然変異で鷹が生まれることはありえるってことか。
キリンの首がだんだん伸びて現在のキリンになったように、ニワトリがニワトリとしての特性を特化させながら進化してきた、ということは無いのかな。突然変異したニワトリの特性って何なんだろ。


一瞬、納得したんだけど、寝起きの私の頭には難しすぎます。説得力あるような無いような。眠い〜。