坐禅体験

静寂の中で姿勢を正してただひたすら座ることに専念するという行為を、生まれて初めて体験してきました。
場所は神谷町の「青松寺」。ビルや病院に囲まれて東京タワーも見えるような都心にあるのに、本当に静かなお寺です。
1から坐禅の作法を教えてもらいながら何とか形を作って、坐禅スタート。始める前は何を考えちゃうんだろうとか、持たなかったらどうしようとか思ってたけど、20分はあっという間で、終わりの鐘が鳴った時は「嘘!?」って感じでした。もっと座っていたかった〜w多分、置かれている状況とか体調にもよるのだろうけど、坐禅を組むのがあんなに気持ち良いなんてびっくり。
案内と指導をしてくれたのが、チベットの修行僧のような赤い服をまとったスリランカ人のお坊さんだったのも良かったです。坐禅の後にお茶会で、坐禅の行ない方やお寺について色々教えてもらったり、4人の天女が舞う天井画を見せてもらったりしました。良い経験をしました。
参加者は私とチイを合わせて6人だけだったけど、みんな良かった〜って話してました。
あの時間はすごく貴重です。坐禅はうちでも出来るし、またお寺にも行こうっと。