プラド美術館展&映画「オーメン」

朝早く起きられたのでアサイチで最終日のプラド美術館展@東京都美術館に行ってきました。
ゴヤの近年公開された絵が楽しみだったので、ギリギリでも見れて良かった。良い絵いっぱいありました。混んでたし、時間もあんまりなかったのが残念。慌てて何だかポストカードいっぱい買っちゃいました。まあ使い道あるから良いか、ということにしておこう。


新宿で友達と待ち合わせ、「オーメン」鑑賞。映画の日というのをすっかり忘れていたのでかなり得した気分!
昔の「オーメン」が凄く怖くて良く出来ていたので正直リメイクはどうなんだろうと期待せずに見たら、結構怖かったです。
衝撃音で何度も怖がらせるのはどうなんだとか、機内に危険物は持ちこめないだろとか、今回のダミアンは普通の子供っぽいぞとか、警備員が役に立たな過ぎだとか、ツッコミ所満載だったけど、それでもまあ、面白かったです。オープニング結構ドキドキしたしね。フォントが変化するのカッコ良かった。
初代の方は、もう何年も見てないけど、ダミアンが本当に怖かったなあ。全然子供に見えなかったもの。あと牧師が死ぬシーンがもっともっと、ずっとドキドキしたような気がする・・・天気の荒れ方が尋常じゃなくて。

オーメン〈特別編〉 [DVD]

オーメン〈特別編〉 [DVD]




ああ〜、この後仕事したくないなあ。