「ヒマラヤを越える子どもたち」見た!

一度見始めたら、何回も、何回も見てしまいました。


ほんの30分足らずとは思えない濃い内容の、チベット難民の現状をとらえた貴重なドキュメンタリー映像。


ダライ・ラマ法王のこともチベット問題も基礎知識程度にしか知らなかった私が、もしかしたらこれを見るために講演会に行ったのかなって思うくらい良かったのです。
良かったと言っていいのか分かんないけど、ほんとにきれいなんだって!ヒマラヤも映像も音楽もチベット人も!
ものすごく深刻で厳しいけど、美しいんだよ!


恨みを育てたり武器を手にするよりも、信念を命がけで貫こうとしている姿は感動的です。普通だったら恨んだり武装したりしちゃうと思うし、こんな目に合わされてたら当然だよ、と思ってしまうもの。
これを見て、ダライ・ラマ法王がお話されていたことの意味も少し分かったように思うし、どこかの国を恨むより先に、チベット人が大好きになっちゃいました。


頑張って、チベットの人たち!




それからちょっと余談ですが、うちに、昔友だちにもらったパンダが居るのです。

微妙に可愛くてブサイクで、スイッチを入れると大きな音でこれまた微妙な音程の音楽が流れて、体がクネクネと動いて目が緑色に点滅するというインパクト大のオモチャです。
『大中』に売ってたから持ってる人も結構居ると思うんだけど、このパンダから流れる曲をなんとチベットの小さな女の子が歌っています。
ラ〜〜ソミ〜ソ〜ド〜ラソラ〜〜〜
ミ〜ソラソ〜ミレドラソミレ〜〜〜♪
っていうメロディーの曲です。
こんな曲だったのか!と驚愕すること間違いなし!私も初めて聞いたのでびっくりしました!ということで、パンダ持ってる人も見てね。



このDVDは本編が素晴らしいだけでなく特典映像もあり、収益はすべてチベットサポートグループKIKUを通じてチベット子供村及び難民受入センター支援に充てていくとのことです。

ご購入及び詳細はこちらへ。

■チベットサポートグループKIKU

ヒマラヤを越える子供たち Escape over the Himalayas [DVD]

ヒマラヤを越える子供たち Escape over the Himalayas [DVD]