ダリ回顧展

やっと行けた…もっと早くに行っておけば良かったと思いつつ、金曜日に行ってきました。ダリ回顧展@上野の森美術館
平日の早い時間にも関わらず、混んでた。
混んでたけど覚悟はしていたので、じっくり時間をかけて見てきました。
ダリの絵はつるんとしていて澱んでないので、難解だけど見ていてすっきり!色も構図も全然迷いがなくて気持ちいい!楽しかったです。
本物を見たらカタログの絵を見る気になれないのであんまりカタログは買わないんだけど、今回のカタログは凝ってて解説も充実してて後からも楽しめそうだったので即買いしました!


難点は「私はダリでしょう」というネーム・ハラスメントか。入場前、並んでるときから、周囲から何度もこのフレーズが聞こえてきました。想像以上に浸透してる模様。みんな、好きなのね…………笑ってしまえ!笑。