地中美術館

(前回の続き)
直島へ行き着く前も、宇野港でお祭りしてたり、地元の方や同じ目的の人と話したりして色々面白かったのですが、とにかく来てしまいました、直島へ。


直島は、海岸や道沿いに点在しているオブジェ、家プロジェクト、ベネッセハウスなど見所が各所あり、今回全部を周る事は出来なかったのですが、いくつか見て周った上で「地中美術館が素晴らしかった」と、その一言に尽きます。
なので、ここの事だけ書こうかと思います。
あくまでも素人が私見で自分用に書いていることを、ご理解ください。


□地中美術館公式サイト


ここではまずチケットセンターに連れて行かれ、そこで「使用上の注意」のような説明をいくつか受けます。
並々ならぬこだわりを感じました。でも、結果的にそれが重要だということも分かります。
スタッフの方はみな白いユニフォームを着ていて、少し宗教的な香りもしました。


チケットセンターを出て、地中美術館までの道のりを彩る「モネの庭」には、沢山の花が咲いていて、人がほとんど居なかったので本当に静かでした。