初フィッシュセラピー体験

ドクターフィッシュ、という言葉を聞いたことはありました。
トルコの温泉に住む小魚が、人間の角質を食べてつるつるにしてくれるというフィッシュセラピーのこと。

古くから皮膚病治療に使われていて、ドイツでは皮膚病やアトピーの症状が改善されるとして、健康保険適用の医療行為としても認められているそうです。


手足に小魚が群がってる様子を想像すると、どうにも我慢出来なくて、まさか自分が体験するとは思わなかったけど、今回必要にかられて受けてくる羽目になったのでした。


で。


最初は気持ち悪くて、何度もイイイイイイイイイってなったけどそのうち慣れます。
くすぐったいけどいずれ慣れます。



でもって効果はあり!
手足を入れたら気になってたかかとや爪の甘皮がキレイになりました!
面白かった!


これは結構凄い。
不思議な生き物がいるものです。


それにしても、初めてこれを受けた人は勇気があるよ。本当に。