気ままな日

永井荷風のシングル・シンプル・ライフ展@世田谷文学館、行ってきました。


永井荷風の生活をどんな風に展示してるのかなあと興味津々。
断腸亭日乗」面白いしね。愛読書です。
何故かいつも決まったところばかり読んでしまうので、実は全部は読んでないのですが。今度ちゃんと全部読もうっと。


どこまで本当なのか分からないけれど、気ままで遊び人で堅実で几帳面な永井荷風はやっぱりとても面白くて、表に出ると日差しが柔らかくて、もうなんだか眠くなって思考も止まっちゃったので、そのまま温泉に行って何時間もダラダラダラダラと過ごしてしまいました。


その後はホタルイカとお刺身、ビールなど買って帰り、自宅で至福の時間を過ごしたのでした。


頭真っ白、力も抜けすぎ。
そんなときはもう、誰に何言われてもダメです。
知らんもんね。なーんにも。


たまにはこんな日も必要だ。きっと。

摘録 断腸亭日乗〈上〉 (岩波文庫)

摘録 断腸亭日乗〈上〉 (岩波文庫)


摘録 断腸亭日乗〈下〉 (岩波文庫)

摘録 断腸亭日乗〈下〉 (岩波文庫)