眠り猫

日光3日目は、日光東照宮をぐるっと巡ってきました。


三猿さんも、記憶してたより表情があって面白かったけど、今回のメインは眠り猫!

眠り猫と背中合わせにすずめの彫刻があるのですが、戦もなくなり、猫もすやすやと眠り、すずめのような弱い立場の生き物も安心して暮らせる・・・まさに平和な時代を象徴する彫刻だということなんですね。
なんて平和な彫刻なんだろう。


東照宮はとても広くて、歩いて、歩いて、歩いて、へろへろになってきた頃に雨がぱらついてきて、丁度帰りの時間となりましたとさ。


久しぶりに名所観光とか、温泉とか、旅行らしい旅行をして、旅先での揉め事も無く、平和でした。
今度はまた、雪解けの頃にでも。