皆既月食

皆既月食が晴れた日に真上を通ったので、寒かったけどずっとみてた。


Ustreamの実況を見つつ、お風呂に入りつつ、屋根の無いベランダに出て熱々のチャイを飲みながら、の繰り返し。寒かったからね。
チャイはたけちゃんよりインド土産に頂いたもの。
超、超、美味し。たけちゃんありがとう!!


大きな月を眺めているとどんどんと自転しながら動いていくのが分かって、
すごく不思議なものを見てる気になる。
今回の月食は、月にかかった影がまるっこくて、ああ、地球の影だから丸いのかー、などと思ったりした。


本当の月がまんまるに戻ってからのUstreamの実況も素晴らしくって、中継が終わるまで見てしまった。


寒かった!美しかった!