山本小屋ふる里館!

美ヶ原でお世話になった山本小屋ふる里館。


楽しんでもらいたい、思い出を作ってまた来てもらいたい、そういう気持ちの本気さが真っ直ぐ伝わってくる、ホスピタリティ溢れる素敵なホテルでした。


朝の5:30、お風呂場で前日の夜に対応してくれたお仕事前の従業員の方とお会いして少しお話をしたところ、従業員の方は皆さんほとんど住み込みでお仕事されてるそうで、社長さんがとにかく一番働いていてすごいと言っていました。


夜朝両ツアーの案内人、運転手、お風呂掃除から洗い物までするから、皆も頑張ろうと思うんだそう。


会話ひとつお料理1品からもその気持ちがちゃんと伝わってきて、何だか感動してしまいました
悪天候の平日にも関わらず、客室もほぼ満室で、夜も朝も20人以上もツアーに参加したことも納得。
ちなみにツアータイトルは「天体観測&バスのナイトツアー」「早朝美ヶ原絶景ツアー」だったのですが……
もちろん天体観測も絶景も無かったけど、十分非日常を楽しむことが出来ました。


こんなに従業員一丸となって頑張ってる印象を受けたホテルには泊まった覚えがないです。


今度は秋か冬に行ってみたいな。