澁澤龍彦展@世田谷文学館 再び。

姉にチケットが当たったらしく!2度目の澁澤龍彦展に行ってきました。


土方巽の葬儀での挨拶文と音声、前回は直筆読むのに集中してしまったからか文章は見たかもしれないけど声には全然気付いていなかった。
早口で高い声だったんですね。前回は時間が無かったとはいえあんなに集中して見て回ってたはずなのに、何で気付かなかったんだ私は。恐ろしい。


何度見ても直筆の原稿は楽しかった。


気になっていたムットーニのからくり書籍も見てきました。
ターンテーブル程の大きさの台の上に作られた数分に凝縮された本のイメージの世界。その世界が儚くて頼り無げで、逆に引き込まれました。
きれいでした。