クマでもパンダでもない。

アライグマは熊でもタヌキでも無くアライグマ科らしいのだけど、飼育が禁止される前にアライグマを飼っていたという友人が「アライグマはクマなんだよ!」と熱く語っていた。
やっぱり凶暴なんだって。大きくなってから野生が強くなって気性が荒くなり、飼育が難しいらしい。
「こいつはクマだ」と思って飼い続けるのも大変だったらしい。動物園でもお手上げの飼いにくさらしい。友人は最後まで面倒を見たそうだけど、近付くのも困難な状態だったそう。怖い。


※アライグマは熊ではありません。


アライグマの見た目は、昨年、私が多摩動物公園で心を奪われたレッサーパンダにちょっと似てるけど(尻尾がシマシマな所とか)、レッサーパンダもパンダでは無くレッサーパンダ科のレッサーパンダだって。


友人はアライグマにクマを感じたらしいけど実際はクマじゃないし、レッサーパンダにはパンダ感も無い感じ。


何故その名前になった………