大杉漣さんと、友達のお父さん。

めちゃめちゃびっくりした、大杉漣さんの訃報。


今週は30年来家族ぐるみのお付き合いをしている友人のお父さんも肺癌で急逝されて来週末にお葬式……


大杉漣さんのblog「大杉漣の風トラ便り」の前の「風ちゃん(チワワ)と寅子(スコティッシュフォールド)と大杉漣(俳優)の日記」の頃からファンだったのでとても親しみがあり、大好きでした。
blogの更新が無くなり、映画等の新作が見れなくなるなんて。本当に寂しいです。


友人のお父さんはというと、特定のものをいつも沢山買い込んでしまって、例えばネスカフェの甘さ控えめのコーヒーがいつも何本も冷蔵庫に入ってたこととか、ゴミじゃない荷物が一部屋を埋めつくしてて片付けに行ったこととか、クラシックが大好きだったこととか、友達のお母さんでもある奥様が長い長い介護生活の末に亡くなられた時とても小さくなって悲しそうにされていたこととか、贈答品の缶詰の山に本当に部屋の入り口が塞がり奥の部屋のクーラーが何ヵ月も点きっぱなしになってて助けに行って、山のように蟹缶を捨ててホテルオークラのスープ缶等を沢山頂いてきたこととか、思い出は尽きません。
年末までとてもお元気だったそうなのに、本当にあっという間でした。
本当に寂しくなります。


人はあっけない。
なるべく会いたい人に会って、見たいものを見て、身の回りを整理して、お勉強して、悔いなく。
難しいけど、心がけだけでもね。


全然違うお二人だけど、お二人のご冥福をお祈りします。


※追記。
大杉漣さんのblogはスタッフの方が風トラ便りを更新し続けて下さる模様です。
本当に嬉しい。