「グレイテスト・ショーマン」見てきた。

少し前ですが、「グレイテスト・ショーマン」見てきました。


f:id:SABA:20180321073022j:plain


ディズニー映画じゃないけどディズニーっぽくて、ハリウッド映画!という感じ。


ヒュー・ジャックマンはやっぱりステキだし、髭のお姉さんも良かったし、ミシェルの子供時代の女の子もすごく可愛かった。
音楽も素晴らしくて、ミュージカル舞台見たくらいの満足感ありました。


P .Tバーナムは相当ユニークな人だったんだろうと思ってて、例えば「バーナム効果」は、バーナムの「誰にでも当てはまる要点というものがある」という言葉から名付けられたらしい。
性格判断とか占いで「当たってる」と思わされちゃうあれですね。これがあるからどうしても占いを信じる気にならないのだけど、これがあるから面白いとも思う。


見世物サーカスについては正直なところちょっと怖いのであまり見たいとは思わないけど、バーナムのサーカス団で長く団員として活躍された161歳という触れ込みのジョイス・ヘス(映画には彼女に該当する人は出てなかった)が、「161歳と偽って椅子に座ってるだけの80歳の女性」だったことを思うと逆にすごいなと思うし面白いですね。日本でももし今見世物小屋があったら、何かしょーもないことやってて欲しいなと思って見ちゃうかもしれません。絶対嘘だと言いながら少しだけ本当だったりして、と思えるような、絶妙(かどうか分からないけど)なラインで攻めて欲しいです。


P .Tバーナムのユニークさはこの映画ではあまり描かれてないのでバーナムに興味を持つ人は少ないかなと思いますが、それはまた別のお話ですね。
それでも映画館で見て良かったし、また見るかも。