熊と温泉。

桜も咲き始めたというのに雪が降った日、本当は小田原城に行きたかったのですが寒すぎて予定変更、少しだけ遠出して近場の日帰り温泉に行ってきました。


そこで連れのチイが「子供の頃に熊と温泉に入った」などといきなり言い出したので近くのオバサマまでが「どういうことっ!?」と反応し、昔はそういうことが出来ても流石に今は無いだろうという話で落ち着いたのですが気になって調べてみたら本当にありました。


テルマエロマエでお馴染み 外国人にも愛される宝川温泉、熊と混浴ができる!?


群馬県みなかみ町にある温泉で、昔、保護した2頭の子熊をお客様と混浴させていたことがあるらしい。
野生の熊は保護して育てても良いのかな……今は雀も届け出無しには保護もできないというのに。
昭和28年の情報らしく全然年齢が追い付かないのでそこは謎ですが、他にも同じことしてた温泉があったとは考えにくい気がする。


子供の頃馴れてても、アライグマやチンパンジーのようにいつか野生の血が目覚めてしまう日が来ると思うのでやっぱりちょっと怖いけど、昭和ノスタルジーの風景、見てみたかった。


子熊、怖いけど可愛い、けど怖い。


懐かしい記事だけど思い出して見てみたらやっぱり可愛いので貼っとく。温泉とは無関係です。その後どうなったのかな?


庭に遊び場を作ったら…クマさんが…喜んで遊んでた