遠ざけたいもの。

似非科学ネットワークビジネス、宗教、フードファディズム、警戒してるものは色々ありまして、最近聞いたのはメインがアロマオイルだって。
アロマオイルは日常的に使ってるけど、そんなメーカーもあるんだな。


今回も私自身ではなくて、友人の話です。


信頼してた人に誘われてアロマオイルのセミナーに数回気軽に参加していたら、ある日セミナー後に友人の友人という人が食事に同席してきて、その人が一気に一方的にビジネスの話をしてきたらしい。
その会社のアロマオイルは食べても大丈夫らしく、社会貢献もしていて、病気が治った人もいるそう。


それは………
友人が信頼してた相手は薬を扱っている企業にお務めの方だったらしく、会社にばれたら完全にアウトだろうと思う。


気の毒だし残念だけど、信頼してた人かもしれないけどその人は向こう側に行ってしまったのだよ、と話した。


この前は化粧品のサンプルを貰ったら母体が○メオパシーだったし、つい最近はなんの目的なのか有名北欧家具メーカーが超怪しい実験結果を発表してたり、Amazonにはいくらでも関連商品や本が売ってるし、波動にどっぷり浸かった人や水にお礼言ったりネットワークや宗教で消えていった人は数知れず。水と健康食品と美容関係には特に気を付けて、と思う。
溢れてるなあ………


数ヵ月前には知人宅にとあるネットワークビジネスの会社のサプリメントが置いてあったことがあり「!!」と思ったけど反応できず気付かないふりをした。いまだに聞くことができずにいる。
これは目下の心配事のひとつ。


情報として得るのは良いけど、洗脳完了してる人に言えることは本当に何にもないことは分かってる。
洗脳されないで欲しいです。


本気で挑まれてるんですよ、その道のプロに。
くれぐれも気を付けよう。