夏みかん覚書。

実家でたわわに自生した夏みかんで自分流にジャムとピールを作ったら美味しく出来たので自分用メモ。


ジャムはとろみがついてから、もう少し我慢して煮詰める。
ピール用の皮は5回茹でこぼす。
ピールのグラニュー糖は60%位。
仕上げのグラニュー糖は無くて良し。


会社の美女達に差し入れしたら売れるよ!と喜んでもらえて良かった。せっかくなので今度はこのジャムとピールで何を作るか考え中。


せっかく長さと太さを揃えたのでオランジェットも季節的にも良いけどジャムとナッツでクリームチーズのディップも作ってみたいし、甘さを抑えたケーキにたっぷり混ぜてグラスアローしても美味しそう。これは想像しただけでもかなり禁断ぽい。


野生の夏みかんの味が強くて頼もしくて、健康診断が迫ってるのにヤバい。
美味しく作って、なるべく人に食べてもらわねば。