シプリアン・カツァリス ピアノ・リサイタル@日経ホール

シプリアン・カツァリス ピアノ・リサイタル@日経ホールに行ってきました。私が見るのは3回目だけど、来日30回目とのこと!めっちゃ来日してますね。嬉しい、ありがたい。


f:id:SABA:20190222140020j:plain


プログラムは、グリーグ/抒情小曲集より12曲、シューマン/子供の情景より13曲。休憩を挟んでビゼー/歌劇「カルメン」より4曲、サンサーンス/動物の謝肉祭より14曲。アンコールにバッハのチェンバロ協奏曲、最後にミシェル・ルグランに捧ぐ即興曲。……とはなっていたものの、即興から始まりました。


始めの即興は、前回連弾していた同級生のマダガスカル駐日大使が遅れていた?みたいで、待ち時間の即興だったみたいですが、いらしたのでしょうか。前回の連弾美しかったな。


何度も泣きそうになりながら堪えてたけど、最後の、先日亡くなったミシェル・ルグランに捧げる即興では思わず緩んでしまった。別次元のテクニックや解釈なんだけど、自由で自然で、リラックスしていて、今回も本当に素晴らしかった。
31回目の来日時にも行けますように。