キクイモ収穫。

紅葉の季節です。


f:id:SABA:20191130155147j:plain


寒くなって虫も居なくなったので、安心して庭に出れるようになり、キクイモを2日かけて収穫してきました。初めて見ました。生姜みたい。クセがなくて、皮ごと生でも煮たり揚げたり炒めたりと、色んな食べ方が出来るそう。イヌリンという成分が入ってるらしいです。


f:id:SABA:20191130134322j:plain


途中でご近所の方が野菜を沢山持ってきてくれました。売ってるのより新鮮で立派で瑞々しい!


f:id:SABA:20191130122727j:plain


山茶花が咲き始め。


f:id:SABA:20191201123246j:plain


側に来たウグイスらしき小鳥。


f:id:SABA:20191201120634j:plain


隣の敷地から伸びてくる蔓が憎い。全部抜きたいけど根本は家の敷地じゃないらしい。


f:id:SABA:20191201121201j:plain


夕方のきれいな三日月。


f:id:SABA:20191130164021j:plain


体は筋肉痛でバッキバキです…………
今回は畑仕事だけで地元のコンビニすら行かず。
早めに帰ってきて、洗濯して、もう限界。寝ます(笑)


f:id:SABA:20191201123327j:plain


f:id:SABA:20191201123412j:plain