笹の根。

前回の帰郷より2週間。
もう紅葉も終わっていて、冬らしくなってきました。


f:id:SABA:20191214094658j:plain


f:id:SABA:20191214094009j:plain


ベニカナメを10数本も植え替えなければならなくなり植える場所を整地していたら、出るわ出るわ、謎の横茎が。謎っていうか、笹なんですが。


掘って、掘って、取り除き、最終的に端に直径50cmはあろうかという根本の集合体に行き着きました。上は切ってあったけど横にも地下にも何本もの極太の根が張り巡らされていて、頑張って掘り進んだけどどうしても掘り起こせないまま日没。


f:id:SABA:20191214165922j:plain


半ばもう諦めていましたが、悔しくて、夜、夢で続きまで見る始末だったので、母ともう一度翌朝から挑んできました。


f:id:SABA:20191215104213j:plain


朝はこんな感じでした。昨日あんなに頑張ったのにびくともせず。
あまりにも深くて強いので途中何度も諦めかけました。つるはしは重くて扱えないので鉄のスコップを側面に刺してハンマーで叩いていく、太い茎が出てきたらノコギリで切る、という力業で開始から3時間半、ついに取り除く事が出来ました。やった!!ベニカナメも全部植え終えて、体が動くうちに(汗)心置きなく明るいうちに帰宅しました。


f:id:SABA:20191215115927j:plain


一番奥にこんなの埋もれてました。上下逆かも。


f:id:SABA:20191215115950j:plain


f:id:SABA:20191215134108j:plain


写っているのはほぼ根です。凄い勢い!
汗だくで庭仕事して、またもや全身酷い筋肉痛で、明日から都会の生活にちゃんと戻れるのだろうか……


双子座流星群も昨夜沢山流れていました。
今夜の方がすごいんだろうな。