第41回ヨコハマ映画祭@関内ホール

今年も行くことが出来ました、第41回ヨコハマ映画祭@関内ホール


上映作品は
「さよならくちびる」
「蜂蜜と遠雷」
「火口のふたり」
の3本。


「さよならくちびる」は、青春ロードムービーという感じ。解散を決意するほどに拗れたハルとレオの心のすれ違いとマネージャー兼ローディー兼サポートのシマとの微妙な三角関係。途中、インタビュー中に歌い初めた女の子カップルがハルとレオの鏡だとすると難しすぎるなあ。3人の中でカップル成立は有り得ないという、良いような切なすぎるような、これからどうなっていくんだろうと思わせられるエンディングでした。門脇麦小松菜奈成田凌の旬の瞬間を切り取った、それだけでも素敵すぎる映画です。
音楽もシンプルなコードを使ったちょっと昔っぽい感じの曲を秦基博あいみょんが楽曲提供してて、ハルレオの歌はとても良かった。秦さん凄いな。
それにしても、百合匂わせ的な作品を最近良く目にする気がするなあ。需要があるんだね。そういう匂わせは何だかくすぐったい。


さよならくちびる

さよならくちびる

  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: Prime Video





2本目の「蜜蜂と遠雷」はとてもキレイな映画でした。母親とのレッスンの思い出のシーンと、鈴鹿央士と松岡茉優の夜のピアノシーンは本当に本当に美しかった。


かつての少女天才ピアニストを演じた松岡茉優、崖っぷちのサラリーマンピアニストを演じた松坂桃李、天真爛漫な天才ピアニストの鈴鹿央士、人気ピアニストの森崎ウィン、みんなとても良くて、特に鈴鹿央士、これデビュー作なのか。末恐ろしい。楽しみですね。


蜜蜂と遠雷 DVD通常版

蜜蜂と遠雷 DVD通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2020/04/15
  • メディア: DVD




3本目「火口のふたり」は瀧内公美が体当たりで頑張ってて美しかった。エロ全開なのに爽やかでした。行為にけんちゃんの直子への愛は感じられず、全然気持ち良さそうじゃなくて残念。それでも直子がけんちゃんの前でだけ解放される、忘れられなかったというならそこだけ共有すりゃ良いのであって、生活上の期待をするのは厳しいだろうに。でも世界が終わるかもしれないときにただ求め合える関係は悪くないと思うし、けんちゃんが清々しく欲望にだけ忠実で後先考えてない感じも終末的で良かったです。
下田逸郎の音楽もぴったり。
いつか本当に富士山も噴火するよなあ。

上映後にサプライズで瀧内公美が出てきて、感極まってたのも素敵でした!頑張って!


火口のふたり[Blu-ray]

火口のふたり[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: Blu-ray



今回はいつも以上に実行委員長のおとうさん、北見さんが大活躍してて、司会進行の小島一宏さんもステキな進行をしていて。いつも通りなのにいつも以上にハートウォーミングなイベントでした。寒い中、朝早くから並ぶのでいつもヘロヘロになるけど、今回はヘロヘロなりに、いつもより元気だったかも。


また来年も行けるかな。