「1917 命をかけた伝令」観てきた。

「1917 命をかけた伝令」観てきました。


f:id:SABA:20200222081434j:plain
f:id:SABA:20200222081444j:plain


コリン・ファース出てたの知らなかった、気付かなかった!というのがエンディングでまず思ったことなんですが、それはさておき。


これは映画館で見るべき映画でした!


ネタバレ?は止めておこうと思いますが。
ただ、「全編ワンカット風」ではありましたが「全編ワンカット」と言っちゃってるのはどうかと思いました。チラシ見てなかったけどチラシにも書いちゃってるし。
ワンカット長回しです、位にしてくれたらもっと驚けたし、想像以上!凄かった!と感動できたのに、宣伝の「全編ワンカット」ではありません。ということで、時間どうするんだろと思ってたけど、その心配も要らなかったです。


まあでも、それでも臨場感が凄かった。特に前半はドキドキしっぱなしだったし、どうやって撮ったんだろう、どれだけとてつもない準備と集中力が必要だったろう、と驚嘆せずにはいられません。


メッセージはただただ戦争は虚しい、ということだけで、命がけの伝令すら「でもまた来週同じことするんだよね?」ってことだし、死体は数えきれないくらいゴロゴロしてるし、大切な伝令も将軍(コリン・ファース)はどれくらい本気で伝えようとしてたのかも疑問だし、命がけなのに全てが軽いのが逆にメッセージなのかなとも思ったりしました。人がどんどん傷つけられて殺し合って軽んじられて、無意味で虚しいことの繰り返し。


私は2Dでしたが、これは映画館で、更には出来るだけ良い環境で見た方が良いと思われます。IMAXで観たら本当にあの空間に放り出されてしまいそうです。


音楽も効果音も控えめでとても美しかった。


私は今年観た映画の中では、今のところ「ジョジョ・ラビット」が断トツで一番好きです。あんなに素晴らしく良い映画だったのに、「知らない」って言われるのほんと残念。