2005-08-13から1日間の記事一覧

今も生まれている民話

今もふつふつと生まれつづけているという民話を集めた松谷みよ子「現代民話考」シリーズは、不思議な話ばかりで読み応えあります。地域の民話を再生させるという活動をしているところもあるらしく、ちょっと気になる。語りべの話しを聞いてみたいな。 現代民…

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

10月から復活するって。しかも、新作じゃなく初期の名作を選んで放映するらしい。市原悦子、常田富士男の2人語りはそのままで、オープニング曲エンディング曲もそのまま。ハイビジョンにも対応するらしい。すごいなあ。 何の話しだったかは全然覚えてないけ…

念願の本、輸入手続中!!

Carouschka's Tickets作者: Carouschka Streijffert,Peter Kihlgard出版社/メーカー: Testadora発売日: 2001/09/15メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る ずっと前から欲しい欲しいと思っていた本が、ついに手元に来るこ…

エラーお醤油さしの行方

お醤油さしを探していたら、ネットの雑貨屋で陶器製で気に入ったものがあったので購入してみました。 届いたので、早速洗ってお醤油を入れて使ってみたら、何故か、醤油はさし口からじゃなくって、ふたの隙間からボタボタもれ出てくるだけ。 !?と思って中…