はしご<手塚雄二 花月草星展+ダ・ヴィンチ・コード展>

SABA2006-05-01

現代日本画家の手塚雄二 花月草星展@日本橋高島屋8Fホール、姉と2人で行ってきました。
さすが日本橋高島屋、お客さんの年齢層はかなり高めな感じ。
静かで寂しくて、でも清々しさがあって、普段日本画はあんまり見ないけど、こういうのも良いなあと思いました。
人物画はちょっと怖いけど、風景画はかなり気持ち良かったです。


日本橋を出て、そのまま六本木ヒルズへ。
最初「ベルリンー東京/東京ーベルリン展」に行くつもりだったのだけど、展覧会の主旨がいまいち分からなくて森美術館の人の説明もよく分からなかったので、隣でやっていて気になっていた「ダ・ヴィンチ・コード展」に急遽予定変更して入ってきました。
最初の部屋に入って、嫌な予感が。ようはこれ、映画「ダ・ヴィンチ・コード」の宣伝用催し物だったんだ。ハイビジョンで見る修復された「最後の晩餐」は凄かったし、撮影で使われた小物も雰囲気があって良かったけど、見所はそれくらい。
民放の特番っぽくて、民放の特番の方がまだ内容あったように思います。
あれで1500円・・・場所が場所だから仕方ないんだろうけど・・・。ハイビジョンは確かに綺麗だったし、映画も面白そうだったけど・・・。
混んでなかったことが、せめてもの救いでした。


お腹を空かして、近くの「蕎麦ダイニングくろさわ」へ。
お蕎麦も食べたかったけど、お腹が空いていたので丼物をチョイス。すごいボリュームのトマトとネギと鶏肉の掻き揚げ丼(名前忘れた)、サッパリしてて美味しかったです。姉の黒豚丼の赤も美味しかった。アツアツで食べたいです。


このあと別の店でコーヒーを飲んでそのまま仕事へ行きました。早起きすると、結構色んなことが出来るのね。
色々行ってきたけど、今日の1番の収穫はご飯w