大丈夫らしいこと

仕事帰りにジャグジーに入っていたら、隣に居た知らないおばさんが優しく微笑みながら会釈してきた。ここまでは、まあ良くあること。でも次におばさんは、私にこう言った。
「お子さんはもう大きいの?」
とっさに「いえ子供居ないんです」と答えた。するとおばさんは
「あらまあそうなの。でも大丈夫よ、忘れた頃にちゃんと出来るから。大丈夫、大丈夫」
・・・子供より先に独身だから!と言いたかったけど黙っていた。
「ほら今はね、芸能人でも高齢で出産する人も居るし、早く産めって言ってもねえそういうものじゃないし。まだまだお若いんだから大丈夫ですよ。うん、ちゃんと忘れた頃に出来るんだから大丈夫、大丈夫。そんなねえ、早く産めって言われてもそういうものじゃないんだから。忘れた頃にちゃーんと出来ますよ。まだお若いんだから大丈夫、大丈夫」
おばさんは同じ言葉を繰り返し使いながら励ましてくれた。
まったく話の意図が分からなかったけど、ありがとうございます、とお礼を言ってみた。
おばさんは優しく微笑み、「またね」と言い残して、満足げに脱衣所に消えていった。


・・・・・・謎深し。