続・フードファディズム

(前回より続き)


水を電気分解させると酸素と水素が出来るんだと思ってたけど、どうも最近の結果は違うらしい。
最近の電気分解とは、「市販のミネラルウォーターに電流を流すと、ミネラルウォーターの中のあらゆる不純物が電流と化学反応もしくは化学作用を起こして、茶色くドロドロに変質する」という結果が出るらしい・・・な訳ないじゃん!アホか!?
でも状況とか環境によっては、それを簡単に信じちゃう場合だってありえるというのは分かる。


人を騙す方法は、嘘の中にちょっとだけ本当を混ぜること。「本当」のポイントさえ間違わなければ、嘘は、もはやどれだけ単純で大きな嘘でも、関係なくなっちゃう。ほんとに、そこが怖いところだと思う。


そのなんとかいう成分が本当に身体に良くて、その水が本当に身体に良いのかどうか、そんなことにはもう全然興味が無いけど、これまでにも色んな新興宗教とかマルチとかそのテのサークルとかセミナーとか健康食品とか、そういうものに飲み込まれて消えていった人が私の周りだけでも何人も居て、思い出すと虚しくなる。


疑いを持ったら、どんな手を使ってでも時間を作って、その疑いととことん向き合わなきゃダメだよ、と思う。(経験済)
相手はプロで商売だから、考える時間なんて黙って与えてくれるわけないんだから、ねえ。本当だよ。相手も必死なんだから。難しいとは思うけど、そこを何とか。


で。


今回のことは、阻止する前に、すでにホームページの情報を鵜呑みにして、その水を大量購入しちゃった人が居たことで、あんまり大きな声で「おかしい」とも言えなくなっちゃった。
私に相談してきた人も、表向きは私の言葉を聞いていたけど「でもモノがすごく良いことは良いし」だって。まあ、それが本当にそうなら、それがせめてもの救いではあるけれど。
これはもう残念なことに、洗脳完了って感じかな・・・そうでないことを願うけど。まあたとえそうでも、そのうち飽きるか気付くかして百数十万でお勉強になった、と思えればまだ良いけど、この先の心配は、今まで見てきた人達の何人かがそうだったように、のめり込んで日常生活や人間関係が破綻してしまうこと。


完全に情報不足とはいえ私が今の時点で言えることは言ったし、あとはあくまでも「自分は興味がない」という姿勢でいないと自分の身が守れないしなあ・・・難しい・・。


ご利用は自己責任で。