知られざる世界・その3

深海ネタ、怖いけど気になります。
■【深海ヤバイ】続々新種見つかる
「大規模な棚氷崩壊により開けた海域の初の本格的な生物調査で、ほとんど知られていなかった氷の海に暮らす生物の姿が明らかになった」
というニュースにより集まった深海の生き物の画像の数々。


海の生き物はきれいなのも沢山いるけど、気持ち悪いのも多いですよね。深海じゃないけどクリオネとかさー、ほんとに気持ち悪い。何が可愛いんだ!?角みたいなのあるし、お食事風景も怖いし、どこが天使だよ、って思う。あの方はニガテです。
深海魚だったら、ボウエンギョは何だか楽しいな。フィギュアはいらないけど、泳いでるところを見てみたい。


そういえばヨーロッパのどこかで、川から流れた植物の色素の溶け込んだ赤い淡水と海水が同居してる湖があるらしい。
上が淡水、下が海水に分かれていて、赤い色が光を通さないため、海水部分に深海魚が生息しているんだとか。
水圧から解放された深海魚は、どんな姿をしているのかな?どこの湖だっけ・・・忘れました。