知られざる世界・その4

この週末に、幕張メッセで「技能グランプリ」というのが開催されるらしい。
■中央職業能力開発協会:技能グランプリ

日本全国から選りすぐりの一流の職人さんたちが集まって競い合う大会だそうです。


これに出場するという方にお会いして存在を知ったのですが、調べてみたら競技職種が興味深い。
畳製作とか婦人服製作とかはまだ分かりやすいけど、レストランサービスとか、粘着シート仕上げとか、機械製図も気になるし、フライス盤とか何だかよくわからないのもあったり。(※フライス盤ーWikipedia)
「日本料理」なんて、有名店同士で壮絶な戦いになっていそう。
時間制限もギリギリで、課題が細かく設定されているため、絶対に失敗も許されないんだって。HPでそれぞれの課題がpdfで見れるようになっているので、すごくハマッて見てしまいました。面白いなあ。
優勝者には内閣総理大臣賞などが送られるらしく、そういう賞ってこういう大会で渡されるものなんだなあと初めて知りました。


幕張は遠いから、どこかで実況中継してくれたらいいのにな〜。名人芸の戦いが見てみたい!