友達の教え

「一度どん底に落ちて、そこで拾ったもんが本物だったりするんだけどな。」


と、よくKOMENは私に言う。
実体験に基づいているらしい。
怖いから、言われたくないからって逃げてばかりいたら、やっぱり本物は拾えないのかもしれない。言われてるうちが花なんだよねえ。私は幸か不幸かあんまり人にボロボロに言われて落ちたこともないけど、それはもしかしたら自己防衛が強すぎた結果かもしれない。


でもこんなことをさらっと言えちゃう人に「信じてるからさ」と言われたら、やっぱり頑張らなきゃと思うよね。

何はともあれ、どういう形であれ、信じてくれる人がいるって、プレッシャーもあるけど心強い。


本物って何なのかな。早く拾わなくちゃ。