素面の幸せ

依存症で長く苦しんでいたmomongaが、意を決して入院して、無事退院して、気晴らしにハワイに行って、戻ってきました。
いや久しぶりに会ってびっくり、日焼けして、ほっぺたもふっくらして、なんか声も出ててちゃんと喋れてるし!
そんなmomongaを見たのは何年振りだろうか。声の震えてないmomongaに会うのは。


何年もの間、病的な程ガリガリに痩せて、力もなくて、声がずっと細かく震えてて、笑顔を見せても生気のない、そんなmomongaをずっと見てきていたので、それが当たり前で普通みたいに思ってた。
もちろん「弱ってるな…」とは思っていたけどね。


でも素面のmomongaに会ったら、こっちが普通だったんだなと。
当たり前だけどこっちのmomongaの方がずっと良い!
改めて薬物依存って怖いなと思いました。


薬物依存より前に、ひどい鬱で危ない感じがしていたので、まずは鬱から抜けられて良かったし、頭がやられる前に(本人は少しやられた、とは言ってるけど)依存症からもとりあえずは抜けられて良かった。
あとは素面でいることを楽しんでいけるように、何年かかってもリハビリして、ゆっくり社会復帰していけたら良いよねー、と思います。


今度は九州で会いたいな。