お別れ

昔一緒に働いていた同僚かつ友人が、突然、本当に突然、あの世に旅立ってしまいました。


何年もご無沙汰してた友人だけど、やっぱりすごくショックで、悲しいです。
色んな事を思い出したり考えたりして、一日中落ち着かない気持ちで過ごしました。


彼女だけが使っていた私の呼び名。
彼女の身に起きた悲しい出来事の事。
涙が出るくらい大笑いした事。
同じ職場にいたけどすっかり疎遠になってしまった人たちの事。


何年も会っていなかったのに、彼女がこの世に居ないんだと思うだけで、何でこんなに悲しいんだろう。


私でもこんな気持ちになるのに、近しい人やご家族はどんな気持ちでいることか。
出来れば行ってあげたかったな。ごめんね。


行ってあげられなくて、彼女の地元で告別式が済んだらお寺から実家にお花を移す風習があると聞いたので、少しでも彼女の近くで長く咲いていてもらおうと、友達と連名でアレンジメント花を送りました。


落ち着いたら、ちゃんと行くつもりです。


どうか安らかに。バイバイ。