血液型信仰

ここであんまり毒づきたくないのですが、たまには。


血液型の話があまり好きではないので、「SABAちゃん何型だっけ?」とか「SABAは○型だからそういうとこあるよね」などと言われると、ちょっと困ります。


そうやって単純にすることによって、多くを考えることを放棄しちゃってる感じがする。


何でそういう行動に出るか→彼は○型だから、とか、その人は○型だからそうなんだよ、とか。
一瞬物知りっぽく聞こえちゃうところが、なんともまたね。


理由があるのに何でもそれで片付けちゃったら、もうそれ以上絶対話広がらないし、広がるとしたら、やっぱり、やっぱり血液型の話だったりするので、何だかすごく不安になります。


でも本も売れるし、好きな人結構多いんだよね…。
私が知る以上に、世の中には毎日血液型の話をして過ごしている人が沢山いるのかもしれない。


血液型の話の好きな人はごめんなさい。
でもお願いだから、ほどほどにしてね。