立ち直る事と、クリーンで居続けるのは別のこと



ドラッグの話ですが。
中毒に陥ってしまって、抜け出そうとしている人たちの話ですが。


みんなが助け合って「今日はガマン」を毎日毎日繰り返して、そうやって一歩ずつガマンを積み重ねて。
でも中には失敗する人がいて、死んじゃう人がいて、自ら命を落とす人がいて、それを目の前で見届けててもやっぱり欲しくなったりして、本当に辛いらしい。


誘惑に負けそうなとき、「意志の力」なんて関係無くなっちゃうらしい。




ガマンしてることと忘れることは、根本的に全然違うんだよね。


何かをずっとガマンし続けるのって、ホントにホントに苦しいし辛い。
ドラッグじゃなくたって、苦しいし、辛い。


でも、クリーンで居続けることを一歩ずつ積み重ねるしかないのなら、どうかそれを続けていけますように。


そしていつか、ガマンしていることすら忘れることが出来ますように。