「やつらの足音のバラード」

ムッシュかまやつさんがお亡くなりになったそうですね。
やっぱり「やつらの足音のバラード」が思い出深いです。物心付いた頃かなあ、生まれて初めて買ってもらったレコードは「およげたいやきくん」だったけど、子供心に「なんて良い曲なんだろう」と思った最初の曲はたいやきくんより少し前のこちらの曲かもしれない。この曲とムッシュかまやつさんが結び付いた時から、あの曲を書いた人、という認識でいました。
ゴロワーズを吸ったことがあるかい」を聞いて ジャン・ギャバンがよれよれのレインコートのエリを立てて短くなるまで吸うシーンのある映画を探したり、ゴロワーズを試しに吸ってみたり、なんてこともありました。両切りのタバコ、吸うの難しかったな。
こういう方が居なくなるのは寂しいです…合掌。