温泉、鍾乳洞。

暑い暑い中、福島県土湯温泉 向瀧旅館と、あぶくま洞。

向瀧旅館は老舗旅館らしいおもてなしをしてくださり、畳の香りの部屋からは清流と山が見えて、お料理も美味しく、お湯もつるっとしていて気持ち良かった!

朝食のホールにさとう宗幸の「土湯讃歌」という曲がずっとBGMで流れてた。土湯温泉のテーマソングかな。
改めて青葉城恋歌は良い曲だなと思ったり。懐かしい。

あぶくま洞の中は年間通して15℃位らしく、ひんやりと涼しくてとても気持ち良かった。
外観は白くて巨大で美しいけど、中はすごい形になっていて一人きりだったら怖いなあなどと思ったり。気持ち良かったけど、やっぱりちょっと怖い。

中で熟成させていたワイン、美味しそうだったけど買いそびれた。
またの機会にきっとね。