熱いことだけしか知らない世界

上野を歩いていたら、日本レース鳩協会、というビルを発見。


ブラックジャックドカベンがきデカマカロニほうれん荘等々が同時期に連載されていた少年チャンピオンの黄金期に「レース鳩0777(アラシ) 」というマンガがあったことを思い出しました。


鳩は鳩で激しいレースを繰り広げて、飼い主達のライバルの戦いもあるような、とにかくいつも盛り上がってて熱量の凄いマンガだったように思います。


そしてレース鳩協会、自社ビルがあるということは大きな協会なのかな?と思ってホームページを見てみたら、一件普通なのですが良く見るとやっぱり熱量の凄いホームページでした。


各地でレースが行われてるらしくて、画像の鳩も凛々しくて背筋がスッと伸びてて(猫背の鳩は見たことありませんが)、鳩界のサラブレッド的な立派な感じで、月刊会報誌「レース鳩 The Racing pigeon」の目次だけでも面白かった。
「完成した『帝王系』」とか「銘血研究家として辿り着いた境地」とか「鳩仙人の追想」とか。熱い。
きっと日本レース鳩協会の方は全員レース鳩0777読んでるに違いない。決め付けですが。


どんなことになってるのか気になるけど全然分からないので、マツコの知らない世界みたいな番組で特集して欲しい。レース鳩特番とかやらないかな。


実家でたまに足に何かを付けた鳩を見掛けることがあったかも。あれは伝書鳩だったのかな?レース鳩と伝書鳩、見分け方が分からないけど、何となく顔つきは全然違いそう。


日本レース鳩協会