侵食植物。

藤の花はきれいだけど、他の木によじ登って絡まり、ぐるぐると巻き付き覆い被さってくる。怖い。


f:id:SABA:20180601134316j:plain


ニセアカシアは花も咲くし食用にする地方もあるみたいだけど毒を持ってるしゾンビのように強くて増えるし周囲の草木に悪影響ありすぎ。
要注意外来生物リスト」指定植物。


笹が隣の敷地との境目にあるのは目隠しになって良いけど、めちゃめちゃ伸びて重みで寄りかかってきて、風通しも日当たりも悪くなるし、根こそぎ抜くのが不可能なので邪魔で仕方がない。


他にも邪魔で迷惑な植物が実家の庭で見かけて本当に気になってたので、とにかく成長だけでも止めなければ、と切れるだけ切ってきた。


今回は草取りじゃなく伐採。
崖に生えてるのは足場が悪くて近付くのも容易では無かったけど、それでも切りに切りまくり、米袋に約40袋。体が痛いよ………
撲滅したいけど力と時間が尽きてしまったので、夏を越えてから秋~冬にかけて藤とニセアカシアの撲滅に向け考えよう。


こんな面倒な家じゃなく庭の心配のいらないどこぞのマンションにでも引っ越したい、とは母の弁。
悩ましい、悩ましい。