ミラクルエッシャー展。

先日、ミラクルエッシャー展@上野の森美術館に行って来ました。


f:id:SABA:20180705135851j:plain


メタモルフォーゼIIとだまし絵はずっと見ていられる面白さでした。
多色刷りの版木は、凄すぎて震えました。
空間把握能力と数学的緻密さ、想像力、創造力。
でんぐりでんぐり可愛いかもしれないけど冷静に考えると怖くて共存は出来ないなあと思ったり。
他には、トンボの羽根。
風景。
自画像。等々。


混んでたけど近くで見たかったので時間をかけて、絵を見る体力も使ったので脳も体もめちゃめちゃ疲れました。
疲れたけど面白かった。
エッシャーのうちわとあぶらとり紙を頂きました。
嬉しい。


安野光雅さんが「エッシャーと私」という文章を寄せていて、エッシャーを見に、エッシャーの生地、オランダのレーワルデンの役所に行き、エッシャーの作品が見たいと言ったら、役所の裏に案内されて丸い柱を見せられた。模様ではなく、絵であり、しかも円筒というキャンバスに描かれた不思議な作品だった。私はレーワルデンではなくイスラエルに行くべきだった、というようなエピソードが書かれていて、どんな円柱だったのだろう、と逆に気になりました。


イスラエル美術館、エッシャーコレクションは世界最大級だし、他にも所蔵物が充実してるので、いつか行って見てみたいです。マグリットとか、死海文書とかね。今回みたいに日本にも良く貸し出してくれてる印象があるけど、建築も見てみたい。


ところで以前、だまし絵のような世界の中に入る夢を見たことがあります。
エッシャーの絵のように、次元は越えてるけど安定していて、体積も引力も意味を成さない異空間でした。一歩間違えたら絶望的な悪夢になるかもしれないのでまた見たいとは思わないけど、主観のアニメーションとかで再現できたら面白いかも。
・・・現実は私の表現力と画力のなさ。残念。