違和感。

瞑想に興味を持ったからなのかもしれないけど、世の中にスピリチュアルなものが溢れすぎなんじゃないかと。


オカルトも都市伝説も手品も好きだけど、スピリチュアルなものって新興宗教とかマルチと同じような違和感と抵抗感を感じます。正しいとか正しくないとかは別に知らないしどっちでも良いけど、好きじゃない。


何か変だと思ったり違和感を感じたら、その違和感は手放さないで大事にすることにしているので、声を出す瞑想はとても興味深く面白かったけどやっぱりもう行かないことにして、行かないことにしたらちょっとすっきりしました。波動を切ったり繋げたりして見せられるのがどうしても素直に受け入れられなかった。それが無きゃなあ。


他にも、スピリチュアルを商売にしてる心理学者だの画家だの、ほんと多すぎ。気を付けよう。








………って言いながらどんなのがあるのか調べては眉間にしわ寄せたりして。見なきゃ良いのに勝手だ。